HOME5. 政策関連 |米控訴裁判所 オバマ政権による石炭火力発電所のCO2排出規制強化の「クリーン・パワー・プラン(CPP)」の規制停止を求める請願を棄却(RIEF) |
Obamaキャプチャ

  米控訴裁判所は先週、オバマ政権が温暖化対策で打ち出した石炭火力発電所規制(Clean Power Plan)に反対して訴訟を起こしている27の州政府が、CPP規制の進行の停止を求めた請願を否定する判断を示した。判決ではないが、オバマ政権にとって有利な一歩となった。

 

 オバマ大統領は昨年8月、米国内の火力発電所の二酸化炭素(CO2)排出量を2005年比で2030年には32%削減することを目指すClean Power Planを正式に決定した。同計画は、環境保護庁(EPA)が各州に対して3年以内に実現可能な実施計画を定め、遅くとも2022年までに削減を実施するよう求める内容。

 

 温暖化削減に積極的なカリフォルニア州やニューヨーク州などはCPPを前向きに受け止めている。しかし、石炭産業が多い……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン