HOME4.市場・運用 |世界経済フォーラム(WEF) 北極圏の持続可能な開発のための「北極投資プロトコル」を公表。環境保全や先住民尊重など6項目。温暖化による”北極圏の開発メリット”を追求(RIEF) |
arcticキャプチャ

 

   世界経済フォーラム(WEF)は、北極圏の開発ルールとして、環境保全や先住民への尊重などを盛り込んだ6項目からなる「北極投資プロトコル」を定めた。

 

 地球温暖化の進展に伴い、北極地域の経済開発の可能性が高まっている。北極海海底の未知の資源開発や、夏場の航路としての利用などが想定される。ただ、北極圏の経済的利用に伴うルールは、国際的な条約で平和利用などが定められている南極と違い、北極海沿岸諸国による北極協議会(AC)による協議レベルにとどまっている。

 

 そこでWEFは、地球資産として北極の開発・投資についての国際的に共有すべき自主的なルールの整備を提言、WEFの Global Agenda Councilsが設定した「北極パネル」が、今回のプロトコルをまとめ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン