HOME9.中国&アジア |中国、初めてエネルギー消費量目標を設定 2020年で年間50億トン(標準炭換算)に抑制へ。温室効果ガス排出量はすでにピークアウトの公算も(各紙) |
Chinaキャプチャ

 

 各紙の報道によると、全国人民代表会議を開催中の中国は5日、第13次5カ年計画を発表し、その中で2020年までにエネルギー消費量を標準炭換算で50億㌧相当の範囲内に抑制する目標を設定した。中国がエネルギー消費抑制の国家目標を公表するのは初めて。

 

 また中国の温室効果ガス排出量について、英国の研究機関が、すでに排出量の頭打ち状況に陥っていると指摘したことを受け、現在も引き続き増加基調にあるとの見解を示した。

 

 エネルギー消費目標の設定は、北京などの都市部を中心とした構造的なスモッグ問題と、温暖化問題に対応するための措置で、エネルギー消費抑制のために産業効率の改善、スモッグ問題への対応に加え、2017年からの全国規模での排出権取引制度で、エネルギー省費を抑制する考……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン