HOME13 原発 |英ヒンクリー・ポイントC原発計画 事業主体の仏エネルギー大手のEDF 仏政府の資金支援を事業進行の条件と強調。CEOが従業員向けレターで明かす(RIEF) |
EDFCEOキャプチャ

 

 コスト高で建設計画が危ぶまれている英国のヒンクリー・ポイントC原発で、また新たな課題が浮上した。建設主体である仏電力会社EDFがコスト高をカバーするため、仏政府に追加の政府出資を求めていることが明らかになったためだ。

 

 英国各紙の報道によると、EDFのCEOのJean-Bernard Lévy氏が、従業員向けのレター(下記参照)の中で、仏政府との間で同社の財務状況を確実にするために政府のコミットメントを得るための交渉をしていることを明らかにした。EDFは株式会社だが、政府が保有株の85%を持つ。

 

 同氏はその中で、こうした政府交渉が条件通りに進まない限り、ヒンクリー・ポイントのプロジェクトには関与しない、と明言している。その一方で、同プロジェクトの重要性を再……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン