HOME11.CSR |日産自動車が韓国内で販売したディーゼル車の「不正排ガス検査」問題で、韓国の購入者ら8人が日産を提訴。日産本社の対象に。日産側は韓国環境省検査の妥当性を批判(各紙) |

日産自動車が韓国内で販売したディーゼル車の「不正排ガス検査」問題で、韓国の購入者ら8人が日産を提訴。日産本社の対象に。日産側は韓国環境省検査の妥当性を批判(各紙)

2016-05-31 15:36:09

Cashuquiキャプチャ

 

  各紙の報道によると、先に韓国環境省が、日産自動車が韓国内で販売するディーゼルSUV車「キャシュカイ」を排ガス検査した際、不正システムの搭載を発見したと公表した問題で、韓国内で同車を購入した消費者らが31日、輸入販売した韓国日産と日産自動車などを相手に、購入代金の返還などを求める訴訟をソウル中央地裁に起こした。

 

 原告側弁護士が明らかにした。同弁護士は「輸入販売した韓国日産だけでなく、日産本社も責任を負うべきだ」としている。http://rief-jp.org/ct4/61263

 

 韓国環境省は5月16日、日産車「キャシュカイ」に搭載された窒素酸化物(NOx)を低減する装置が、エンジンの吸気温度が35度を超えると停止するよう設定されていたと発表した。同省は、韓国日産に課徴金3億3千万ウォン(約3千万円)を科すとともに、韓国日産の社長を刑事告発する方針を示した。http://rief-jp.org/ct4/61147

 

 また同省は「キャシュカイ」の販売停止と、すでに販売された814台のリコール(回収・無償修理)を同社に命じるとしている。これに対して、日産はHPで韓国日産のチーフ・コミュニケーション・オフィサーのジョナサン・アダシェク氏のコメントを5月17日付けで発表している。その主な内容は次ぎの通り。

 

「日産は事業を展開する世界中の市場で、法令を遵守し、規則に適合もしくは上回るレベルで適合していることを明言します。弊社が法規に従わず、不法に排ガスを制御しているという韓国環境省の主張は誤っております」

 

「韓国環境省が実施した試験により導かれた結論は、他国の規制当局が独自に行った厳格な試験を経て得られた判断とも一貫性に欠けるものです。欧州の当局は、日産キャシュカイを含む日産車は法規に全て適合していると結論付けております」

 

「韓国で発売しているキャシュカイは欧州の排ガス規制「ユーロ6」適合を取得しております。韓国内の規制では、これらの規制に適合した車両の輸入および販売を許可しております。日産自動車は韓国環境省が発表した内容に対して失望しており、不正が行われたとされる内容を否定致します」

 

http://www2.nissan.co.jp/BRAND/?sclisid=LS_TIJ_99_GO_GLIS_00255077