HOME4.市場・運用 |米共和党大統領候補確定のトランプ氏. 副大統領候補のペンス氏は筋金入りの「温暖化懐疑論者」。石炭産業支援。米国の温暖化対策の行方が大統領選の重要焦点の一つに(RIEF) |

米共和党大統領候補確定のトランプ氏. 副大統領候補のペンス氏は筋金入りの「温暖化懐疑論者」。石炭産業支援。米国の温暖化対策の行方が大統領選の重要焦点の一つに(RIEF)

2016-07-17 22:19:49

trump2キャプチャ

 

 米共和党の大統領候補を確定しているドナルド・トランプ氏が副大統領候補に選んだインディアナ州知事のマイク・ペンス氏は、筋金入りの温暖化懐疑論者であり、化石燃料擁護派として知られる。

 

 トランプ氏とペンス氏は、18日からオハイオ州クリーブランドで開く共和党全国大会で正式に指名を受ける。

 

 トランプ氏は温暖化懐疑論者のペンス氏とタッグを組むことで、オバマ政権の温暖化対策を引き継ぐ民主党候補のヒラリー・クリントン氏とエネルギー環境政策は180度異なる方向に向かうことになり、グローバルな地球温暖化対策にとって、天下分け目の大統領選挙になる。

 

 ペンス氏はインディアナ州知事として、ゲイの結婚や人権擁護に反対を表明しているほか、中絶禁止など共和党の伝統的な保守政策を推進してきた。州憲法の改正で同一性結婚を禁じる方針を支持してきた。

 

 また同氏は過去の選挙等で共和党の有力支援者として知られるコーク・ブラザーズの支援を受けてきた。2012年の州知事選挙では同ブラザーズから30万㌦以上の寄付を得ているただ、コーク・ブラザーズはこれまでトランプ氏に対しては支持を明確にしていない。

 

 トランプ陣営は、コーク・ブラザーズと密接な関係にあるペンス氏を副大統領候補に迎えることで、コーク・ブラザーズの支援の取り付けも確実になったとみられる。そうなると陣営の課題とされてきた資金問題も乗り越えられそうだ。

 

 トランプ氏は5月に「American-first energy plan(米国優先エネルギー計画)」を公表した。同計画は、パリ協定からの離脱のほか、オバマ大統領が推進している石炭火力発電を抑制するクリーン・パワー・プラン(CPP)の撤回、国内石油、石炭、ガス資源の最大限の開発などを盛り込んでいる。

 

 気候変動対策に真っ向から対抗するトランプ流の「化石燃料優先政策」に対して、ペンス氏も負けていない。州知事、さらにそれ以前の下院議員時代を通じて温暖化懐疑論者で知られてきた。

 

 インディアナ州選出下院議員としては、エネルギー効率化や再生可能エネルギー促進の資金供給などを推進する法案に反対票を繰り返し投じてきた。その一方で、石油・ガスなどの海底掘削促進法案には支持を続けてきた。

 

 議員の投票活動を評価する 「League of Conservation Voters」によると、Pence氏は議会での環境関連法への賛否で4%(賛成率)の評価を得ている。賛成票を投じたのは、化石燃料への資金法案、洪水保険法案などに限定されている。

 

 知事としてもその「反環境」ぶりは徹底している。同州は気候変動行動計画のない16州の一つ。 ペンス氏は、気候変動に関する科学的見解に公けの場でも疑問を示してきた。たとえば2014年のTV番組で、「地球温暖化の議論が科学的に明確なのかはわからない。われわれは70年代には氷河期襲来の議論をしていたではないか」などと語っている。

 

 エネルギー政策では石炭産業への支援を明瞭にしている。2015年の州議会での演説では、「インディアナ州は『プロ石炭』州であり、環境保護庁(EPA)が課そうとしている過剰な石炭規制を自ら断念するまで、反対運動を続けねばならない」と宣言している。実際に、他の23州とともにオバマ政権に対してCPP規制の撤廃を求める訴訟団をリードしている。

 

 同州は米国で8番目の石炭生産量(2014年)を誇る。しかし、石炭規制の影響や再生可能エネルギーの普及、天然ガスの増加などで、石炭火力発電の減少などで廃業する炭鉱等も増えている。

 

 https://insideclimatenews.org/news/15072016/donald-trump-mike-pence-vp-conservative-fossil-fuel-industry-koch-brothers?utm_source=Inside+Climate+News&utm_campaign=4db37d6784-Weekly_Newsletter_Week_of_6_126_17_2016&utm_medium=email&utm_term=0_29c928ffb5-4db37d6784-327781481&mc_cid=4db37d6784&mc_eid=c97c454d4d