HOME |カーニー英中央銀行総裁 今後15~20年に インフラのグリーン化で7兆㌦(770兆円)が必要と指摘。民間資本市場からの調達がカギ(RIEF) |
Carneyキャプチャ

 

  英中央銀行総裁で、国際的な金融安定理事会(FSB)の議長を務めるマーク・カーニー氏は、二酸化炭素(CO2)の排出量を今後15~20年に適正なレベルに削減するために必要なインフラストラクチャーへの投資に、7兆㌦ほどの資金が必要、と指摘した。そのうえで、それらの資金を民間資本市場でどれだけファイナンスできるかが重要だと述べた。

 

 カーニー氏は、英中銀総裁になる前は、母国カナダの中央銀行総裁を務めていた。今回はカナダのトロントで行なわれた講演に参加した。同氏はグリーン投資の資金ニーズの大きさを強調し、9月に中国で開くG20サミットでは、グリーンイニシアティブに向けたファイナンスをどうしていくかという方法論と、そのために投資家をどう奨励するかという点が、主要な議題になると述べた。

 ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン