HOME11.CSR |コカ・コーラ製品の「ファンタ」「スプライト」で、ナイジェリアの裁判所が、成分に「有害物質」との判断。同国の食品管理当局に賠償支払い命令。コカコーラは「問題なし」と反論(CNN) |

コカ・コーラ製品の「ファンタ」「スプライト」で、ナイジェリアの裁判所が、成分に「有害物質」との判断。同国の食品管理当局に賠償支払い命令。コカコーラは「問題なし」と反論(CNN)

2017-03-30 11:31:10

spriteキャプチャ

 

 ラゴス(CNN) ナイジェリアの最大都市ラゴスの裁判所は29日までに、米飲料大手コカ・コーラの製品に有害なレベルの添加物が含まれているとの判断を下した。ただ国内の監督当局や国連の専門家は、健康に害を及ぼす恐れはないとして、従来の基準を問題視する判断に異議を唱えている。

 

 裁判では、「ファンタ」「スプライト」の両商品に合成保存料の安息香酸や合成着色料が高い濃度で含まれると判断された。安息香酸はアスコルビン酸(ビタミンC)と反応して発がん物質のベンゼンに変化することが知られている。

 

 ラゴスの実業家が、コカ・コーラのナイジェリア向け商品の製品・販売に当たっているナイジェリアン・ボトリング・カンパニー(NBC)と、同国の食品医薬品当局(NAFDAC)を相手取って訴訟を起こしていた。

 

 原告の経営する会社が2007年2月にコカ・コーラ飲料を英国に輸出しようとしたところ、基準値を超える安息香酸と着色料が入っているとして英当局に押収、破棄されたためだ。

 

 判事はNBCに対し、ファンタとスプライトのボトルにビタミンCと合わせて飲まないように警告する表示を義務付けた。さらにNAFDACが監督義務を怠ったとして、200万ナイラ(約70万円)の支払いを命じた。

 

 原告はCNNとのインタビューで「勝訴したことはうれしいし、国民や全世界に警告を発することができた」と語る一方、「裁判所がNAFDACに支払いを命じた額は、私が訴訟に費やした費用の10分の1にも満たない。少なくとも飲料の購入や英国への輸出にかかった費用は請求したい」と述べ、今後さらに損害賠償を求めていく意向を示した。

 

 一方NBCとNAFDACは、輸出向けに製造された商品ではなかったと主張。ナイジェリア当局や国際食品規格委員会(CODEX)の基準では安息香酸の濃度に問題はなかったとして上訴する構えだ。

 

 NBCの法務、広報担当責任者によると、ファンタとスプライトに含まれる安息香酸は1キロ当たり200ミリグラム。英当局が定める飲料中の基準値は同150ミリグラムと厳しいが、ナイジェリア当局の基準値は250ミリグラムだ。同責任者は「各国が定める食品、飲料の成分基準には気候などの要因が影響する。英国のような温帯では熱帯に比べ、必要とされる保存料がそもそも少ない」と説明する。

 

 CODEXは最近、安息香酸の基準値を同600ミリグラムから250ミリグラムに引き下げた。ただ「従来の濃度は不要とみなされただけで、安全性に問題はない」と説明している。

 

 国連食糧農業機関(FAO)の専門家も、ナイジェリアの両商品が健康に害を及ぼす恐れはないとの見解を示した。ただナイジェリア保健相は国民の懸念に対応するためとして、国内で製造されるコカ・コーラ製品の安全性について調査を開始した。

 

 コカ・コーラの飲料は子どもから大人まで国民に広く飲まれているため、同国の消費者保護協議会(CPC)も独自の調査に乗り出した。裁判所の判断が発表されてから、国民の間では「コカ・コーラ飲料を飲むのはやめた」という声や、ボイコットを呼び掛ける声も上がっている。

 

 これに対してコカ・コーラ側は、成分の安全性に全く問題はないと強調している。

 

http://www.cnn.co.jp/business/35098892.html