HOME4.市場・運用 |金融安定理事会(FSB)の気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)報告、G20の「行動計画」に盛り込まれていた。市場ベースの取り組みに「お墨付き」(RIEF) |
G20キャプチャ

 

 先週、ドイツ・ハンブルグでG20首脳会議で焦点の一つとされていた金融安定理事会(FSB)の気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)報告書の取り扱いが、コミュニュケを補足する形で合意された「気候とエネルギー行動計画」に盛り込まれたことがわかった。

 

 G20の共同コミュニケでは、気候変動問題について、米国のパリ協定から脱退する決定を留意する、とする一方で、その他の G20 構成国の首脳は,パリ協定が不可逆的である旨表明する、として、「米国抜きでの協定実施」の方向性を示した。

 

 そのうえで、「パリ協定に対する我々 の強いコミットメントを再確認し、各国の共通だが差異ある責任、及び各国の能力の原則を踏まえ同協定の完全な実施に向 けて迅速に進む」と宣言、その目標の……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン