HOME8.温暖化・気候変動 |米国、再エネ企業株堅調に推移。石炭等の「トランプ銘柄」よりも年初来、20%の上昇。「再エネ株は政治期待でなく、経済・成長期待」を反映。(RIEF) |

米国、再エネ企業株堅調に推移。石炭等の「トランプ銘柄」よりも年初来、20%の上昇。「再エネ株は政治期待でなく、経済・成長期待」を反映。(RIEF)

2017-07-19 14:05:41

Wilderhill1キャプチャ

 

 トランプ大統領がパリ協定離脱を正式に宣言するなど、米国の温暖化対策の行方が気になるが、米金融市場の動きは、逆に「再生エネルギー・ファースト」の勢いを強めている。太陽光など40の再エネ関連企業株を対象とした株価インデックスは、年初来、20%の上昇で、市場の代表的指標であるS&P500や化石燃料株よりも高い水準で伸びている。

 

 各紙の報道によると、再エネ40社株価インデックスは、太陽光や風力発電の部品など再エネ関連ビジネスを中心とする企業株を対象としている。S&P500が年初来9.8%の上昇なのに対して、倍以上の伸び率だ。石炭産業はトランプ政権で再生期待が高まっているが、主要石炭企業対象のインデックスと比べても、8.3%上昇している。

 

 省エネ等のエネルギー効率化関連株も堅調に推移しているが、石油・天然ガス株は低迷している。市場ではイーオン・マスク率いるテスラが、中国市場に主力エコカーのセダンModel3を投入する可能性が取りざたされている。

 

 再エネにフォーカスしたプライベートエクイティファンド(PE)は、非再エネファンド(化石燃料投資)よりも、4月までで29億㌦も多い資金を集めた。この間、エネルギー全体のPEが集めた資金は68億㌦で、「エネルギーPEの主流は再エネ」という流れが強化されている。ただ、年間のエネルギーPE全体の投資額は203億㌦とみられており、昨年の350億㌦、一昨年の519億㌦より減少する見通し。

 

 報道によると、太陽光アナリストのJenny Chase氏は「(トランプ政権の影響は)何も起きていない。再エネ関連企業は順調に業績を高めていくだろう」と分析している。

 

 再エネや省エネ関連のクリーンエネルギー株の上昇が堅調であると、投資家の資金がさらに太陽光や風力ビジネスに投じられることを意味する。クリーンエネ分野への投資額は4月~6月が147億㌦で前四半期に比べて51%増と急増している。欧州の投資は同期間で88億㌦の10%増だから、米国の再エネ株への資金流入が目立つ。

 

 wilderhill2キャプチャ

 

 

  Impax Asset Managementの代表、David Richardson氏は「人々はクリーンエネルギーへの投資のほうが、従来の化石燃料株よりも、より利益率が高いと、次第に理解している。市場はこうした投資家の理解を反映した動きをしているに過ぎない」と述べている。同社はサステナビリティにフォーカスした運用資産を87億㌦抱えており、今年だけですでに32%増加しているという。

 

 とりわけ太陽光関連株の勢いが目立っている。米国の住宅用屋根置き太陽光発電パネルで独立系で最大の実績を誇るSunrun Inc.株は、年初来32%高となっている。主にネバタ州の太陽光発電政策の変更が影響している。同州は2015年にいったん住宅用太陽光発電電力の買い取り価格を大幅に引き下げた。このためSunrunなど主要な事業者が同州から撤退したが、現在のサンドバル知事が買い取り価格を大幅に引き上げる法律に署名したことで、住宅用太陽光発電の普及が見込まれている。

 

  太陽光パネルの価格は昨年、35%下がったが、今年は安定しており、昨年12月以来、8%の低下にとどまっている。このことは、First Solar INc.,などの株価安定につなり、実際、同社株は33%上昇している。市場の関心は再エネ部材に対する輸入関税の引き上げの可能性に注がれている。

 

 国内の投資環境の改善、再エネ価格競争の一段落、中国を軸とする海外市場の拡大期待、これらが「トランプの影」を一掃している形だ。市場関係者の間では「追い風は当分吹き続けるだろう」との見方が強まっている。不確定要素としては、貿易紛争が発生すると海外市場への展開に打撃が生じるほか、輸入部品等の高騰などの可能性もあるが、それらの不確実性を上回って国内市場での再エネ発電等の競争力の向上を指摘する向きが多い。

 

http://www.pionline.com/article/20170629/INTERACTIVE/170629796/renewable-energy-fundraising-moves-ahead-of-non-renewables?newsletter=alternatives-digest&issue=20170629#utm_medium=email&utm_source=newsletters&utm_campaign=pi-alternatives-digest-20170718&CSAuthResp=1500392810564%3A0%3A116634%3A455%3A24%3Asuccess%3ADF7D233EB98BAF62117E1001CE0CAE1D