HOME |ノルウェー裁判所、北極圏での同国政府による石油採掘権の付与の合憲性、認める判決。ただ「健康的な環境を享受する権利」の保証は政府に求める。(RIEF) |

ノルウェー裁判所、北極圏での同国政府による石油採掘権の付与の合憲性、認める判決。ただ「健康的な環境を享受する権利」の保証は政府に求める。(RIEF)

2018-01-05 22:42:06

gpキャプチャ
 環境NGOグリーンピースによると、ノルウェーの裁判所は4日(ノルウェー時間)、ノルウェー政府が北極圏で石油採掘権を許可したことに対して、グリーンピース・ノルディックら3つの環境保護団体が憲法違反として提訴していた訴訟で、政府の許可を認める一方で、原告が求めていた、「健康的な環境を享受する権利」は憲法で保証されており、政府はこれを認めなければならないとする判決を出した。
 
 判決について、グリーンピース・ノルウェーの担当者Truls Gulowsenうじは「『健康的な環境を享受する権利』が判決で認められたことは喜ばしいこと。一方で判決は、パリ協定と一刻も早い気候変動対策が必要な地球の現状を無視しており、非常に遺憾。判決は、基本的な人権と健康的な環境を享受する権利をめぐり、政府に訴訟を起こしている世界中の市民にとって、参考例となるだろう」とのコメントを出した。

 

 グリーンピースは、北極圏での石油採掘をとめるため、オンライン署名「石油よりいのちを選ぼう」を実施してきた。署名には、これまでに世界中から50万人以上、日本からは2297名が参加した(注2)。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2017/pr20180105/