HOME |サハラ砂漠では異例の積雪、過去40年で3度目。場所によっては積雪38cmの観測も(CNN) |

サハラ砂漠では異例の積雪、過去40年で3度目。場所によっては積雪38cmの観測も(CNN)

2018-01-10 11:55:05

sahara1キャプチャ

 

 (CNN) 地球上で最も暑い場所として知られるアフリカのサハラ砂漠で、異例の積雪が観測された。

「サハラへの入り口」と呼ばれるアルジェリアの町アインセフラに雪が降ったのは7日。過去40年で3度目の積雪だった。所によっては約38センチの積雪があったとも伝えられたが、アインセフラの公式な観測では1インチ(約2.54センチ)に満たなかった。

 

sahara2キャプチャ

 

 夏の間は気温が地球上でも有数の高さにまで上昇する同地だが、冬は夜間の気温が急落して、砂漠が雪に覆われることもある。雪が積もった砂漠の光景を撮影した写真家によると、今回の雪は日中もかなり長時間、溶けずに残っていたという。

 

 「再び雪を見に行った時は本当に驚いた」。写真家のカリム・ブーシェタタさんはそう振り返る。「7日は1日中残っていて、午後5時ごろに溶け始めた」

 

sahara3キャプチャ

 

 アインセフラの砂漠地帯では昨年も、37年ぶりの積雪が観測されていた。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35112924.html?tag=top;topStories