HOME |LIXIL、SDGsの目標6「安全な水とトイレ」の達成に向けて、ユニセフと新パートナーシップ。LIXILの本業を活かして社会貢献(RIEF) |

LIXIL、SDGsの目標6「安全な水とトイレ」の達成に向けて、ユニセフと新パートナーシップ。LIXILの本業を活かして社会貢献(RIEF)

2018-07-30 17:23:18

 

 LIXILは、ユニセフ(UNICEF:国連児童基金)との間で、国連の持続可能な開発目標(SDGs)が掲げる目標6の「安全な水とトイレを世界中に」の実現に向けた「Make a Splash! みんなにトイレを」と名づけたグローバルパートナーシップを結んだ。途上国で普及可能な低価格のマーケット主導型のプログラムを、アフリカのケニアなどで展開する。

 

  SDGsの目標6のターゲット6.2では「2030年までに、すべての人びとの、適切かつ平等な下水施設・衛生施設へのアクセスを達成し、野外での排泄をなくす。女性および女児、ならびに脆弱な立場にある人びとのニーズに特に注意を払う」と定めている。トイレ等の衛生製品をグローバルに展開するLIXILは、UNICEFとのパートナーシップのために、低価格で頑丈、簡易なトイレを独自に開発した。

 

単にトイレを作って販売するのではなく、UNICEFの衛生市場確立のための地域での啓蒙活動と連動する形で、製品を提供していく。対象とするのはケニア、タンザニア、エチオピアの3カ国で始め、段階的に他の国々にも拡大していく計画だ。

 

ユニセフと LIXIL のパートナーシップ「Make a Splash! みんなにトイレを」のロゴ

ユニセフと LIXIL のパートナーシップ「Make a Splash! みんなにトイレを」のロゴ

 

 ユニセフとLIXILによると、世界では、今でも23億人(約3人に1人)が安全で衛生的なトイレのない生活を送り、そのうち8億9200万人が日常的に屋外で排泄している。屋外排泄は、極度の貧困と不公平性を示している。

 

 未然に防ぐことができる5歳未満の子どもの死亡のうち、圧倒的に多いのが、水と衛生に起因する病気だ。毎年世界中で28万8000人の5歳未満の子どもが、安全な飲料水が得られず、劣悪な衛生環境による下痢性疾患で亡くなっている。病気の感染拡大を予防し、子どもたちが健康で尊厳ある生活を送るために、安全で清潔なトイレはなくてはならない。

 

Lixil2キャプチャ

 

 LIXILは、トイレや風呂、キッチンなどの水まわり製品や、窓やドアなどの建材製品を開発・提供し、世界150カ国以上で事業を展開している。またこれまでも、途上国向けに開発した簡易トイレ「SATO(Safe Toilet)」をアジアやアフリカの国々へ寄付し、地域での衛生環境の改善に貢献する活動を2016年から本格事業化してきた。同社は2020年までに「1億人の衛生環境を改善する」との目標を掲げている。

 

 「SATO」の特徴は、現地で生産することで、現地の人々が購入できる低価格帯に設定できている点だ。これまでに、600万人の生活環境の向上に貢献してきたという(2017年9月現在)。現地での生産、設置とすることで、援助としての受け身ではなく、現地に根差した事業として雇用を創出できているという。LIXILは、「つくる」「うる」「つかう」のサイクルを確立している、と説明。これまでに、インド、ケニア、ウガンダ、タンザニア、エチオピアなど、15ヵ国以上に導入されているという。

 

Lixil1キャプチャ

 

  UNICEFとのパートナーシップは、UNICEFにとっても、水と衛生の分野で民間企業と連携する初のグローバルな「シェアードバリュー・パートナーシップ」で、日本企業とのこの種のパートナーシップの締結は初という。

 

 連携する企業の中核事業に対して、UNICEFが多様なレベルで関与し、事業そのものの社会性を高めることを目指す。「UNICEFにとってもこれまで実施した中でもっとも意欲的なパートナーシップで、ユニセフと企業との連携の新しい形を示唆するもの」(UNICEF側)という。LIXILにとっては、本業そのもので社会に貢献することになり、事業性と社会性を両方とも同時に高めることが可能になる。

 

 すでに両者はアフリカにおいて、これまでLIXILが設計したトイレを提供するなどの面で、協働実績を持っている。安全で衛生的なトイレを必要とする人々に対して、現地のニーズに合わせてLIXILが設計したトイレを提供してきている。

 

 SDGsでは2030年までの目標期間に、環境、経済、社会が抱える課題を統合的に解決することを目指し、17の目標と169のターゲットを掲げている。推計では、SDGsによってもたらされる市場機会の価値は年間12兆㌦との試算もある。

 

http://www.lixil.com/jp/news/pdf/180726_UNICEF_LIXIL_J.pdf