HOME4.市場・運用 |グローバル企業のクリーンエネルギー電力購入量、今年はすでに7.2GW。昨年1年分を大幅に上回る。「RE100」宣言企業などが再エネ電力確保に動く(RIEF) |

グローバル企業のクリーンエネルギー電力購入量、今年はすでに7.2GW。昨年1年分を大幅に上回る。「RE100」宣言企業などが再エネ電力確保に動く(RIEF)

2018-08-16 22:38:19

BNEF6キャプチャ

 

 グローバル企業によるクリーンエネルギーの購入量が急増している。Bloomberg NEFの調査によると、今年7月末までの実績は7.2GWで、昨年1年間の購入量の5.4GWをすでに33%上回った。 パリ協定と整合性のあるエネルギー転換を実践する企業が増えてきたといえる。特に長期契約で太陽光、風力等の再生可能エネルギー電力を確保する動きが起きているという。

 

 パリ協定の順守を目指して、企業が自ら使用する電力を再生可能エネルギー100%に切り替えるキャンペーンの「RE100」。すでに署名した企業は世界で140社に達している。これらの署名企業は、実際にRE100%の目標達成のために確保しなければならないクリーンエネルギー電力量は、2030 年には197TWhに及ぶという。

 

 こうした膨大なクリーンエネルギー電力を適正価格で長期間確保するために、各宣言企業は早くもクリーンエネルギー電力確保に動き出しているというわけだ。将来、必要な197TWhのクリーンエネルギー電力を供給するためには、現状よりもさらに100GWのクリーン発電能力の追加が必要とされる。これは、現在の米カリフォルニア州全体の電力網の供給力よりも少し大きな規模になる。

 

BNEF5キャプチャ

 

 膨大なクリーン電力確保のため、企業の多くは、温室効果ガスの排出量を削減・オフセットする一方で、新たに再エネ電力を長期確保するためのクリーンエネルギー投資に力を入れるという両面の対応をとり始めているのだ。

 

 企業がクリーンエネルギー電力の確保に動くのは、2000年以来、グローバル市場での太陽光モジュール価格が約84%、風力発電のタービンコストが同32%下がるなど、再エネ電力価格が電力卸売市場の価格に近づいてきたことも後押ししている。

 

 また、企業はクリーンエネルギー電力を、固定価格で長期間契約できる「電力購入契約(PPA)」を結べるようになっている。PPAによって調達する電力価格を長期間、安定化させることで、卸売電力市場の価格変動に対するヘッジをし易くなることも、電力購入意欲を高めている、としている。

 

 国別にみると、今年のクリーンエネルギー調達契約の80%は米国と北欧諸国によるものだ。米国の場合、PPA契約を結んだ企業が、いくつかの再エネプロジェクトでの電力引き取り手(offtaker)となっているほか、中小企業の場合は、複数の電力需要を集めてプーリングして、大規模な太陽光発電や風力発電事業を通して規模の経済へのアクセスを確保するケースもあるという。

 

BNEF7キャプチャ

 

 一方、米国と並ぶクリーンエネルギー電力購入需要が強い北欧諸国は、高い電力需要に加えて、国を挙げてサステナビリティへの関心が高いことで知られる。ノルウェー・オスロには電力取引所のNordpoolがあり、北欧諸国の企業は、容易にクリーンエネルギー電力を売買できるビジネス上の利便性も影響しているようだ。

 

 米、北欧に続くのは、オーストラリアとメキシコの両国。いずれも卸売電力価格が高い一方で、再エネ電力の供給が急速に増えている。こうした市場環境から、企業のクリーンエネルギー電力への傾斜が始まっているという。

 

 産業・企業別でみると、IT企業のクリーンエネルギー購入が顕著だ。今年に入ってすでに主要IT企業だけで1.8GW分を購入している。その中でFacebookが現段階で最大の購入者となっている。米国の電力会社と共同で再エネ電力を購入したほか、ノルウェー市場からも風力電力をPPAで購入し、同社だけで合計1.1GWを確保したという。AT&Tも820MW の購入で続く。

 

 電力使用需要の高い素材産業がIT産業に続き、今年は1.4GWを購入した。同業種の中では北欧のアルミ製造業のNorsk HydroやAlcoaが大口購入企業となっている。両社は製造したアルミ製品を売買するに際して、いくつかの市場では「低炭素製品」として販売し、優位な価格設定が可能という。

 

 RE100には日本企業も9社が署名している。イオン、アスクル、大和ハウス、リコー、積水化学など9社だ。これらの日本企業は、目標とするクリーンエネ電力100%を達成するための調達契約をどう結んでいるのか、どこの市場で調達しようとするのか。しっかりとした電力調達計画と、情報開示をお願いしたい。

 

https://about.bnef.com/blog/corporations-already-purchased-record-clean-energy-volumes-2018-not-anomaly/?link=desc