HOME9.中国&アジア |カナダが「廃プラスチック」と称し、フィリピンに家庭ごみや使い捨ておむつ等をコンテナ100台分輸出。バーゼル協定違反の懸念。フィリピンは駐カナダ大使を召還、抗議(RIEF) |

カナダが「廃プラスチック」と称し、フィリピンに家庭ごみや使い捨ておむつ等をコンテナ100台分輸出。バーゼル協定違反の懸念。フィリピンは駐カナダ大使を召還、抗議(RIEF)

2019-05-18 00:29:39

Canadaキャプチャ

 

   6年前に、カナダからフィリピンのマニラに「廃プラスチック」として輸出された廃棄物の中身は、実は家庭ごみや使用済おむつ等だったという。フィリピン政府は、カナダ政府に処理を求めていたが、15日と定めた期限までにカナダ側が適切に対応しなかったとして、駐カナダ大使を召還した。

 

 国営フィリピン通信によると、2013~14年にかけて、カナダから、コンテナ約100台分のごみが、リサイクル可能な廃プラスチックとして輸入された。ところが実際にマニラ港に着いた積み荷を確認すると、中身は廃プラではなく、家庭ごみや使い捨てのおむつ等だったという。

 

 環境法・訴訟関連のカナダの非営利団体CELLによるとこのコンテナのゴミは、カナダの民間企業クロニックが輸出元で、フィリピンを拠点とする委託業者により、輸送された。輸送に関してCELLは今年4月、有害廃棄物の輸出入規制を目的としたバーゼル条約に違反していると公表した。

 

コンテナから出た大量の家庭ごみ
コンテナから出た大量の家庭ごみ

 

 CELLによると、コンテナには「均一的なプラスチックごみが入っている、と虚偽申告されていたが、実際には家庭ごみを含む不均一なごみが入っていた」という。

 

 クロニックのオーナーは、2014年の時点で、カナダの新聞のインタビューに答えて、フィリピン側の指摘に反論。「ごみは入っていない。中身の95%はプラスチックで、その他は、一般的な家庭で使うリサイクルビンだ」と指摘していた。ただ、今回、同社はメディアの取材に登場していない。

 

 問題を協議するため、フィリピンのサルバドル・パネロ大統領報道官がカナダの当局者と会談する予定だった。だが、同報道官によると、相手が姿を見せなかったという。「ごみを自分たちの国に戻すことを拒む姿勢は、外交関係を悪化させる」と報道官は指摘している。

 

 ただ、同国のテディ・ロクシン外相は、「カナダのごみが同国に輸送されるまで、われわれは、傷ついた外交関係を維持はする」とツイートしている。

 

  これに対してカナダのグローバル連携省は声明を発表、カナダのごみをフィリピンから速やかに回収するために尽力していると強調。フィリピン大使の召還に対しては遺憾を表明した。カナダの駐フィリピン大使館も、「ごみをカナダに戻すことを含めて、問題解決に全力で取り組む」と言明している。カナダ大使はマニラに留まっている。

 

 ドゥテルテ大統領は、当初、今月7日を最後通告日として、カナダの「虚偽ゴミ輸出」に対して、「もしカナダが不法なゴミを回収しなければ、我々がゴミを輸送して、カナダの沿岸か海岸に投げ捨てる」と宣言していた。

https://www.cnn.co.jp/world/35137095.html

https://www.pacificcell.ca/news/