HOME |北極圏で例年にない海氷の溶解が進展。グリーンランドでは6月上旬以降、東京ドーム3万個分の370億㌧が消失。海面上昇のリスクさらに高まる(RIEF) |

北極圏で例年にない海氷の溶解が進展。グリーンランドでは6月上旬以降、東京ドーム3万個分の370億㌧が消失。海面上昇のリスクさらに高まる(RIEF)

2019-06-22 00:41:19

northpole111キャプチャ

 

 北極圏の海氷が例年になく融解が進み、伝統の犬ぞりが氷の上ではなく、溶けた氷で形成された水原を走らざるを得ない事態になっている。デンマーク領グリーンランドでは、過去最高の気温に0.3℃迫る17.3℃を記録。また、6月上旬以降、東京ドーム3万個分に相当する370億㌧の氷が融解した、という。グリーンランドの氷床の融解が進むと、世界の海面上昇への影響が高まる。

 

 デンマーク気象研究所(DMI)の科学者ステファン・オールセン(Steffen Olsen)氏は13日、グリーンランド北西部で通常より早く氷が解けて、犬が明るい青空の下、氷上の代わりに、雪のない山々を背に水の上を歩くような様子を撮影。ネットで配信したところ、瞬く間に拡散した。

 

 オールセン氏は係留型の海洋気象ブイと気象観測所の調査中に撮影した。上記の写真は、同氏自身が乗るそりを引く犬たちがフィヨルドの海氷が解け、数cmの水がたまっている中を進む様子を捉えていた。

 

深くても、犬かきで泳げるから大丈夫のようだが・・・
深くても、犬かきで泳げるから大丈夫のようだが・・・

 

 同氏の調査に同行した地元の人によると「海氷がこれほど早く解け始めるとは予想していなかった。通常は氷が非常に厚いのでこのルートを通るが、海氷の上にたまった水がだんだんと深くなり前に進めなくなったため、引き返さざるを得なかった」と語っている。

 

 今冬のグリーンランドでは降雪が少なかったことと、最近では暖気と晴天、日照が続き、氷が例年よりもより早く解ける前提条件が整っているという。氷の融解が5月上旬よりも早く始まったのは、記録がある中では、1980年以降で2016年の1回だけ。

 

 6月12日に、カーナーク(Qaanaaq)の気象観測所で記録した気温17.3℃は、2012年6月30日に観測された史上最高気温をわずか0.3度下回るレベルだった。

 

 さらにDMIによると、海抜3000mにあるグリーンランドの「サミット観測所(Summit Station)」では4月30日、同観測所の観測史上最高気温となる氷点下1.2度を記録した。連日の暑さの継続で、6月17日のグリーンランドでは、一日だけで37億㌧の氷が溶けて消失したという。

 

 ベルギー・リエージュ大学(University of Liege)の気候学者、ザビエル・フェットバイス(Xavier Fettweis)氏によると、6月上旬以降、グリーンランドの氷は、合計370億㌧分が融解した、とされる。同氏は「2019年6月に氷床減少量の記録が更新される可能性はますます高くなった」と警告している。

 

 こうした急速な気温上昇を踏まえ、気候学者、ルース・モットラム(Ruthe Mottam)氏は「2012年に記録された北極の海氷面積の史上最小値(中略)とグリーンランドの氷床融解量の史上最大値の両方が、今年は更新される可能性がある」。

 

 異例の「温かい北極圏」の影響で、大気が暖まることから、氷融解現象は加速している。その結果、地域住民の生活様式のほか、周辺の生態系にも影響が及んでいる。グリーンランドの住民等は氷上でアザラシ等を狩猟して生活しているが、今後、狩りの期間がさらに短くなりそうだ。

 

陸路、500kmの旅を続けて、シベリアの都市に迷い込んだホッキョクグマ
陸路、500kmの旅を続けて、シベリアの都市に迷い込んだホッキョクグマ

 

 人間だけではない。米地質調査所(USGS)によると、北極圏に生息するホッキョクグマの個体数は海氷域の縮小が原因で、過去10年で約40%減少したという。北極圏に生息する、一角獣の角のような長い牙を持つクジラ類のイッカクも、天敵のシャチから身を守る役割となる海氷の減少に直面している。

 

 ホッキョクグマは、棲み処と、狩猟の場を失い、各地で放浪している。ロシアのシベリアの産業都市、Norilskでは、これまでみられなかったホッキョクグマが市内に迷い込み、市民を驚かせた。クマは腹ペコで、病気にもかかっている様子。ホッキョクグマが自らの生息地から約500kmも離れた都市に食べ物を求めて迷い込んだのは、海氷が溶けて、陸続きで移動できたためとみられる。

 

 グリーンランドの氷の融解は、年間約0.7mmの海面上昇の原因になっているとされる。今年の急ピッチの融解がこのまま続くと、海面上昇値はさらに高まることになる。すでにグリーンランドの氷河の融解による海面上昇は、1972年以降で13.7mmに達している。

 

https://www.independent.co.uk/environment/husky-photograph-greenland-climate-change-melting-ice-photo-a8963466.html