HOME8.温暖化・気候変動 |国際会計基準機構(IASB)。気候関連情報を含むESG情報を、「Management Commentary(経営者の解説)」で開示するガイダンス案をまとめる。財務情報とのギャップ解消を目指す(RIEF) |
IASB1キャプチャ

 

 国際会計基準機構(IASB)は、気候変動関連情報を含むESG情報を、財務報告書とは別に、経営者によるManagement Commentary(MC : 経営者の解説)に開示するガイダンス案をまとめた。ESG情報の独自のリストアップはせず、企業が自らの判断で重要性の高いESG情報を選別開示することを推奨。開示に際しては、TCFDやサステナビリティ会計基準機構(SASB)の手法を例示している。

 

 IASBが現在、MCの改正作業を進めており、その中で、Intangibles(無形資産)やESG情報の開示を位置付ける議論を進めている。ESG情報を含めて実務記述書(PS)として整理し、2020年の下半期に公開草案を公表する予定。

 

 ガイダンス案は、……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン