HOME |デンマーク政府、洋上風力発電拡大でバルト海と北海沖合に2カ所の「エネルギーアイランド」建設へ。最低でも4GWの発電量、総事業費370億ユーロ。「グリーン電力輸出」目指す(RIEF) |
Denmark01キャプチャ

 

 デンマーク政府は2030年までに同国の温室効果ガス(GHG)排出量を70%削減(90年比)する計画を公表した。同計画の柱として、同国の北海とバルト海の沖合に、洋上風力発電設備を展開するための2つの「エネルギーアイランド」を建設、最低でも4GWの発電量を新たに確保する計画が盛り込んだ。総事業費は370億ユーロ(約4兆3700億円)を見込んでおり、デンマーク史上最大のインフラ投資となる。

 

 同国政府は、この「エネルギーアイランド」で発電する電力を自国で使うだけでなく、近隣諸国にも売電することで、デンマークは「グリーン電力輸出国」になるとしている。政府はパリ協定の強化と2050年のカーボンニュートラル実現に向けた法的目標を設定、その実現に向けた6つの政策柱を公表した。議会に法案を提出し、制度……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン