HOME |EUの航空機ジェット燃料への「持続可能な航空機燃料(SAFs)」導入案判明。2025年の混合率2%から段階的に50年には63%へ義務化。別途、「e-fuel」比率も制定(RIEF) |
Airbusキャプチャ

 

 欧州委員会が目指す航空機のジェット燃料へのバイオ燃料等の非化石由来の燃料(SAFs)の導入案が判明した。2025年のSAF混合率2%からスタートし、段階的に引き上げ、2050年には63%とするとしている。このうち水素等から製造する「e-fuel」についても30年から導入を義務付けるとしている。航空機からのCO2排出削減では、燃料からのCO2削減のほか、電気航空機、水素燃料化等の技術開発が競っているが、SAFs導入は現行の航空機のままCO2削減につながるので期待が大きい。

 

 判明したのはEUが導入を目指している「ReFuelEU」の欧州委員会原案。同委員会は欧州グリーンディール(EGD)の中で「Sustainable and Smart Mobility Strategy」として航空機か……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン