HOME |経産省 再生可能エネルギー発電促進の固定価格買取制度見直し、専門家委員会設置へ。後ろ向きではなく、前向きの改革を期待する(RIEF) |
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

経済産業省は、再生可能エネルギー発電導入を政策的に支援している固定価格買取制度(FIT)の制度的見直しに踏み切る。新たな有識者会議「再生可能エネルギー導入促進関連制度改革小委員会」を設置し、11日に第一回会合を開く。

 同省は、昨年閣議決定した「エネルギー基本計画」に基づく長期エネルギー需給見通しに沿った2030年のエネルギー需給構造のあるべき姿を実現することを目標として、再生可能エネルギーを最大限導入する施策を検討する必要があるとして、小委員会の設置意義を説明している。



 小委員会は、総合資源エネルギー調査会・基本政策分科会の下に、再生可能エネルギー関連各分野の専門家により構成する有識者会議を設け、FIT制度の見直しを含めた制度改革の検討を行う、としている。

 

 小委員会の委員長……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン