HOME8.温暖化・気候変動 |英イングランド銀行前総裁のカーニー氏、ロンドン証取と連名で、各国証取に対してTCFD提言に沿った気候関連情報開示を支持する「グローバル証取連合」の設立を提案(RIEF) |
LSE001キャプチャ

 

 英イングランド銀行前総裁のマーク・カーニー氏はロンドン証券取引所(LSE)と連名で、各国の証券取引所のCEOに対して、TCFDの提言に沿った気候変動情報開示を支援する「グローバル証取連合」の設立を提案した。カーニー氏は現在、国連の気候と金融担当特使であり、来年11月に延期された国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)に向けて、各証取での上場企業の気候情報開示ルールの共通化を目指す。

 

 英環境金融誌Environmental Financeが報じた。カーニー氏は、LSEのCEOのデビッド・シュワイナー(David Schwimmer)氏と連名の手紙を各国証取CEOに送り、気候変動情報開示の共通ルール化を呼びかけた。カーニー氏はTCFD提言を金融安定理事会(FSB)がまとめた……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン