HOME6. 外国金融機関 |今年のグリーンボンド発行額は2500億㌦前後に。9月以降「グリーンリカバリー」で回復基調鮮明。ソーシャル等のESG債全体では過去最高の4250億~4500億㌦の期待も(RIEF) |
EF0044キャプチャ

 

   今年のグローバルベースでのグリーンボンドの発行額が2500億㌦前後になる見通しとなってきた。新型コロナウイルス感染の影響で3月には発行が止まり、年間発行額も2000億㌦を下回るとみられていた。だが、第三四半期に入って回復、特に9月は月別では過去最高の発行額になるなど、「グリーンリカバリー」の風に乗って、回復している。ソーシャルボンド等を含むESG債全体では年間4250億㌦~4500億㌦と過去最大になる見通しだ。

 

 英Environmental Financeによると、グリーンボンド発行額は今年第一四半期が立ち上がりは順調だった。しかし、3月はウイルス感染の影響で発行はパタリと止まった。第一四半期全体では前年同期比1.5%の減だったが、第二四半期は同14.6%減となった。

……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン