HOME4.市場・運用 |野村證券が英環境NGOのClimate Bondsにパートナーとして参加(FGW) |

野村證券が英環境NGOのClimate Bondsにパートナーとして参加(FGW)

2014-11-30 15:43:33

CBIキャプチャ
CBI2キャプチャ英国の環境NGOで、再生可能エネルギーなどのグリーンボンドの流通市場づくりを目指している債券の標準化作業を展開しているClimate Bonds Initiative(CBI)に、野村證券がパートナーして参加した。

 

CBIのパートナーになると、CBIが収集し分析するグリーンボンドの市場情報にアクセスできるほか、市場分析やコンサル、投資家等とのマッチングなどの利点が得られる。金融機関以外に環境関連のNGOなども加わっている。現在のパートナーは、HSBC、ラボバンク、RBC、Bloomberg、CDPなど、野村を入れて20機関となっている。

 

 

CBIによると、 野村證券のHead of EMEA Syndicateを務めるNick Dent氏は、「我々はClimate Bonds Initiativeとともに、関係のある全ての市場においてグリーンボンド市場を成長させることを約束する。我々は急成長を見せるグリーンボンド市場の持続的な拡大を確保し、市場参加者へグリーンボンドの投資・起債情報を伝えるためClimate Bonds Initiativeを重要なパートナーとして認識している」とのコメントを発表した。

 

 

CBIのCEOであるSean Kidney氏は、「野村證券はグリーンボンドの引受、売出の草分けの一社である。グリーンボンド市場の拡大について協働の機会を得ることでき光栄だ」 とコメントした。

 

グリーンボンド市場は今年、世界で40億㌦規模に成長するとみられている。

http://www.climatebonds.net/