HOME6. 外国金融機関 |オーストラリアのANZ銀行も 従来型石炭火力発電への投融資停止宣言。再エネ関連投融資は今後5年間で100億㌦(約1兆2000億円)に増額(RIEF) |
ANZキャプチャ

オーストラリアのANZ 銀行は、従来型の石炭火力発電所の新規建設への融資を停止するとともに、再生可能エネルギー事業などに今後5年間で少なくとも100億㌦を投じると発表した。

 

 資源大国であるオーストラリアの大手金融機関で、石炭火力発電所への資金供給の停止を宣言するのは初めて。同銀行は「化石燃料からクリーンなエネルギーへの漸進的で秩序だった移行を促進するもの」と位置づけている。ただし、石炭火力への融資をすべて止めるのではなく、高効率燃焼のガス化複合発電などについては、一定のCO2排出量(メガワット時当たり800kg以下)を基準として融資を認める。

 

 また石炭鉱山、道路等の輸送事業、発電事業等に対する融資については、環境・社会性の配慮を評価するデューデリジェンス手続きを強化するとしている。

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン