HOME1. 銀行・証券 |石炭関連投融資をしない「パリ誓約」に新たに欧州の2銀行が署名。合計18金融機関に。日本勢はゼロ(RIEF) |
coperativebankキャプチャ

  環境NGOのBankTrackは19日、石炭開発、石炭火力発電への投融資をしないことを宣言する「パリ誓約」に、英国、オランダの2金融機関が署名し、署名金融機関数が18になった、と公表した。

 署名したのは、英国の Co-operative Bank とオランダの Triodos Bank。両金融機関とも、これまでサステナブルなESG投融資を柱とした業務を展開してきた金融機関の雄として知られている。

 

 両行の署名によって、「パリ誓約」への署名金融機関は10カ国から18の金融機関に増えた。いずれも、コミュニティベースでの環境金融や、ソーシャルレンディングなどを金融業の中軸に据えている金融機関が大半。18金融機関全体の運用資産額は850億ユーロ(約11兆1350億円)に達する。残念ながら、日本の金融機関は含まれていない。……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン