HOME4.市場・運用 |米国第二の石炭生産業アーチ・コール社 連邦破産法11条申請。金融機関は45億㌦の債務減免へ。温暖化規制強化、需要低迷、生産コスト上昇のトリプルパンチ(RIEF) |
Coalplantキャプチャ

 

  米国で二番目に大きい石炭生産業者であるミネソタ州のアーチ・コール社が連邦破産法11条の申請をした。同社に融資をしている金融機関の大半は45億㌦の債務減免に応じる方向という。

 

 アーチ・コール社の経営破たんは、石炭市場の価格低迷の直撃を受けた形だ。米国では、オバマ大統領が、地球温暖化対策として新規・既存両方の石炭火力発電所のCO2排出量を30%削減する規制(Clean Coal Plan)を打ち出している。事実上、石炭火力発電が市場から締め出される厳しい規制だ。この影響で、昨年来、石炭価格は低迷を続けている。

 

 石炭価格低迷の背景には、もう一つ、シェールガス革命の影響もある。これまで石炭の主な買い手となってきた電力会社が、安いシェールガス手に入れることができ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン