HOME6. 外国金融機関 |オランド仏大統領 「フランスにグリーンボンド市場を」、官民の仏金融機関に市場づくりを呼びかけ。再エネ投資へのファイナンスの役割を重視(RIEF) |
Horandキャプチャ

 

 フランスのフランソワ・オランド大統領は、昨年12月にパリで開いたCOP21の合意を受けて、フランスでの温室効果ガス削減につながる再生可能エネルギーを、フランス全土に普及・促進するため、官民の仏金融機関に向け、グリーンボンド市場づくりを呼びかける声明を出した。

 

 オランド大統領は今週初めに、エリゼ宮殿で開いた年次環境会議の場でスピーチし、フランス預金供託公庫(Caisse des Dépôts:CDC)や開発銀行のAFD、さらに民間の銀行などを名指しして、グリーンボンドの発行を呼びかけた。

 

 大統領の発言は、パリ協定を主催した同国として、引き続き温暖化対策のリーダーとして世界を牽引していく決意を示すものと評価されている。同時に、フランスは2023年に向けてたエ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン