HOME6. 外国金融機関 |南米コロンビアの石炭開発で「殺人を含む組織的な人権侵害」が指摘される米石炭開発企業へ資金供給を続けているとして、金融NGOが米欧日の7金融機関を名指し非難。日本は、みずほ銀行(RIEF) |
Drummond2キャプチャ

 

 国際金融NGOのBankTrackは、米石炭開発企業のDrummond社が、南米のコロンビアで人権侵害を引き起こしてきたにもかかわらず、主要金融機関が同社へ資金供給を続けている、と指摘する報告書を公表した。対象金融機関には日本のみずほ銀行が含まれている。

 

 報告書によると、Drummond 社は米国アラバマ州バーミンガムに本社を置く非公開のプライベートカンパニー。Drummond家が支配しており、非上場の私企業のため情報開示は限定的だ。しかしフォーブスの2015年の調査ではプライベートカンパニー部門で189位にランクされている。

 

 同社の主要事業の石炭開発は本拠地のアラバマ州と、全額出資子会社が運営するコロンビアの2か所の鉱山が中心。コロンビアの鉱山の一つで……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン