HOME6. 外国金融機関 |香港政府の諮問機関FSDC。香港をアジアの「グリーンファイナンスのハブ市場」にと、政府に向けて8つの勧告。このままでは、東京は「グリーン」でも追い抜かれる(?)(RIEF) |
HKキャプチャ

 

 香港政府の諮問機関である「香港金融開発局(FSDC)」は、香港を「アジアのグリーンファイナンスのハブ市場」にするための8つの勧告を公表した。

 

 FSDCは香港金融市場の発展のための提言や施策をまとめるため、2013年1月に金融界の要請で政府によって設立された。HSBC副会長、Laura M Cha氏を議長に22人のメンバーで構成されている。

 

 今回の報告書は、グリーンボンドの発行をはじめ、各国際金融センターの間で、グリーンファイナンスの市場づくりが始まっていることを受け、香港の市場整備を政府に求める内容だ。同時に、アジアのグリーンファイナンスのハブ市場に名乗りを上げることで、東京やシンガポール、上海等より先んじようという意気込みも感じられる。

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン