HOME10.電力・エネルギー |石油メジャー最大手のExxon Mobileが昨年来、保有ガス資産を20億㌦(約2300億円)分を減損処理。“座礁資産化”を認める。利益も半減。しかし、気候変動リスクとは言明せず(RIEF) |

石油メジャー最大手のExxon Mobileが昨年来、保有ガス資産を20億㌦(約2300億円)分を減損処理。“座礁資産化”を認める。利益も半減。しかし、気候変動リスクとは言明せず(RIEF)

2017-02-02 21:59:20

Exxonキャプチャ

 

 石油メジャー最大手のExxon Mobileは2016年12月期の決算発表で、年間利益が前期比51%減少し78億㌦にとどまった、と公表した。さらに、同社はこれまで気候変動の影響による化石燃料資産の評価替えを認めてこなかったが、今回、初めて国内の未開発ガス資産を20億㌦の減損処理を実施した。「Stranded Assets(座礁資産)」が、メジャー最大手でも現実化してきた。

 

 同社のCEOを長く務め、先ごろ、トランプ政権の国務長官候補に指名された(2月1日就任)ことで、CEOを辞任したレックス・ティラーソン氏はこれまで、「気候変動が進行しても、わが社の保有資産の減損処理は必要ない」との立場をとり続け、実際に減損処理してこなかった。ところが、同氏の後、を継いだDarren Woods氏がCEOになって初めて、減損処理に踏み切った。

 

 Exxon Mobileに対しては、他のメジャー企業が温暖化の進展で保有する石炭やガス資産の評価替えを実施しているのに、同社だけは財務評価の見直しをしていないことへの疑義が投資家から提起されてきた。情報開示の遅れが、投資家の投資判断を遅らせて、損失を被らせた、として、昨年11月に米国で集団訴訟が提起されている。http://rief-jp.org/ct6/65670

 

 集団訴訟を提起している法律事務所のRobbins Geller Rudman & Dowd LLPによると、昨年2月19日から10月27日(Class Period)の間、同社の株価は一株当たり95㌦以上で売買され、格付けもAAAの高い格付けを得た。その結果、同社は120億㌦の債務を売却できた。だが、投資家はこの間、温暖化の影響に関する十分な情報開示がないまま、同社株を実際の価値よりも高く買わされていたことになるとしている。

 

 また証券取引委員会(SEC)も、同社の温暖化対応の情報開示の適切性について、同業他社の情報開示との違いを、同社に質問してきた。SECからは、原油・ガスをはじめとするエネルギー価格が過去2年間、低迷を続けていることへの対応の不足も指摘されてきたと見られる。

 

 こうした経緯から、CEOの交代をきっかけに、財務面の適正化措置に踏み切ったことになる。20億㌦の減損処理は、国内のロッキーマウンティンの未開発ガス田の簿価評価を引き下げたという。ただ、減損処理を実施した理由についてWoods氏は、油価が低迷を続けているため、という市場要因でしか説明せず、気候変動の影響を受けたかどうかについての言及はない。

 

 こうした説明に対して、環境NGOのCeresの持続可能な投資家ネットワークの担当者でもあるShanna Cleveland氏は「エネルギー価格低迷は単なる市場要因ではなく、エネルギー市場の崩壊であり、気候変動リスクの影響であるのに、それらについては言及していない。本当に失望してしまう」と批判している。

 

 環境NGOらは、ティラーソン氏が国務長官就任後、同氏がExxon Mobile時代にロシアのプーチン大統領と合意していた北極海の海底資源開発に踏み切るのではとの見方が広がっている。温暖化の進行を否定しながら、温暖化の恩恵による開発可能性の高まりだけは、しっかり獲得しようとするわけだ。

 

 こうしたExxon Mobileの「二枚舌経営」が持続可能かどうか。エネルギー業界内でも、BPのチーフエコノミストのSpencer Dale氏は「技術的に掘削可能なすべての石油を抽出できなくなる可能性は、次第に高まっている思える」と、化石燃料資産のStranded化が進むとの見方を否定していない。また、同じくShellも、クリーンエネルギー開発技術の進展と、各国の気候変動政策の展開スピードによっては、今後5年以内に石油需要はピークを迎えるとの観測を公表している。

 

 CEOのWoods氏は、減損処理を認めただけでなく、同社として初めて気候変動分野の専門家であるSusan Avery氏を、ボードのメンバーに迎え入れた。Avey氏は気候変動問題の研究でも実績のあるボストンの Woods Hole Oceanographic Institutionの局長だった。2014年の再生可能エネルギーセミナーで「気候変動科学は明確にわれわれに告げている。化石燃料をできるだけ早く取り除け、と」と発言している。Exxonも少しずつ変わるか、あるいは変わらないかーー。

http://corporate.exxonmobil.com/

http://cdn.exxonmobil.com/~/media/global/files/earnings/2016/news_release_earnings_4q16.pdf