HOME4.市場・運用 |欧米の11金融機関がUNEP FIと共同で、金融安定理事会(FSB)のTCFD報告書の具体化作業開始を宣言。日本のメガバンクは参加を拒否(RIEF) |

欧米の11金融機関がUNEP FIと共同で、金融安定理事会(FSB)のTCFD報告書の具体化作業開始を宣言。日本のメガバンクは参加を拒否(RIEF)

2017-07-13 01:00:04

TCFD4キャプチャ

 

  シティバンクやバークレイズなど欧米の11の主要銀行は、先に金融安定理事会(FSB)の気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の最終報告書が公表されたことを受け、国連環境計画(UNEP)金融イニシアティブ(FI)と協調して、報告書に沿った分析手法や指標等を開発する作業を始めることを宣言した。UNEPFIは日本のメガバンクにも参加を要請したが、拒否されたという。

 

 TCFD報告の発展・普及活動の開始を公約したのは、シティバンク(米)とバークレイズ(英)のほか、(オーストラリア・ニュージーランド銀行:豪・ニュージーランド)、 Bradesco(ブラジル)、 Itaú(イタウ・ウニバンコ:イタリア)、 National Australia Bank(豪)、 Royal Bank of Canada(カナダ)、 Santander(スペイン)、 Standard Chartered(英)、 TD Bank Group(トロント・ドミニオン:カナダ)、UBS(スイス)の各行。

 

 各行の資産を合計すると、7兆㌦(790兆円)に及ぶ。宣言に加わった銀行は、TCFDの報告内容の勧告を歓迎するとともに、提言の枠組みを実現するための共同で実践的なアプローチを先導する意思を明言した。

 

 11の銀行団、UNEPFIが始めるプロジェクトに共同で参加し、勧告内容をどのようにな手法で具体化すればいいかということを明確化する作業を行うことになる。銀行にとって、投融資先企業が抱える気候変動関連リスクとオポチュニティの信頼できる開示情報量を増大させることは、金融システムの安定の強化につながるほか、より安定的で持続可能な社会への移行に向けた資金需要を促すことにもつながる。

 

TCFD2キャプチャ

 

 また、TCFDの勧告に基づく情報開示ツールの整備は、銀行自体の気候変動リスクとオポチュニティを的確に開示し易くするほか、銀行の取引先企業が自らの気候関連情報の開示を自発的にする場合、その開示内容の評価をし易くするメリットが期待される。

 

 すでにTCFDの最終報告に合わせて、100社以上のグローバル企業・組織のCEOが、勧告の内容を評価する共同宣言に署名している。日本からも住友化学と国際興業が名を連ねた。これらの賛同企業の輪が広がり、一定数の企業がTCFD勧告を共通手法として気候変動情報の自主的開示を実践するようになると、TCFD勧告は事実上の市場標準となる。また、それに基づく情報開示で、各産業・企業間のピアプレッシャー(相互評価)が高まる期待もある。

 

 UNEP FI は、11の銀行との共同行動を「最初の行動者によるプロジェクト」と位置付け、これらの銀行を「先駆者(vanguard)」と讃えている。共同プロジェクトの結果は公開され、世界中の他の銀行が追随できるよう、シナリオ、モデル、アプローチを開発・発展させることを目指す。日本の銀行(メガバンク)も、こうした先駆者の一員になれるチャンスがあったのだが、立ち尽くしたままだったようだ。

 
 UNEP FI とTCFDの副議長を兼任したChristian Thimann氏(AXAグループの Strategy, Sustainability and Public Affairs部門の責任者)は、「先週のG20によって、TCFD報告書は実現に向けて動き出した。課題は、金融機関がどうやって報告のフレームワークを実務に置き換え、意義ある情報開示を実現するか、という点だ。UNEP FIは、今回の銀行団との共同作業をはじめとするいくつかの協働で、金融セクターが『配慮』から『行動』に動くことを支援していく」と述べている。

 

 宣言に参加した各金融機関のCEOらは、決意表明のコメントをUNEP FIに寄せている。

 

 ANZのCEOShayne Elliott氏は「企業は、投資家や融資先の銀行に対して、自らのカーボン・リスクとオポチュニティをどう管理しているかという情報開示の内容を、現状よりも改善しなければならない。われわれは、TCFDの報告の先駆的活用者としての役割を果たすことで、われわれの顧客の気候変動関連情報の開示を促していく」と述べている。

 

 バークレイズ銀行CEOのJes Staley氏も「われわれはTCFDの作業にも1年半にわたって貢献してきた。その作業をさらにUNEP FIと共同で続けることができることは大変喜ばしい。気候変動リスクの財務情報化という理論を実務に置き換え、すべての市場関係者の情報開示の透明性を高めることが、われわれが新たな共同作業で目指すところになる」と語っている。

http://www.unepfi.org/news/industries/banking/eleven-unep-fi-member-banks-representing-over-7-trillion-are-first-in-industry-to-jointly-pilot-the-tcfd-recommendations/