HOME6. 外国金融機関 |英国政府。グリーンボンド、グリーンファイナンスの「国際基準作りレース」に参入。英国基準制定機関と共同作業で来年上半期にも基準案公開の方向(RIEF) |
Clearキャプチャ

 

 英国は、将来のグリーンボンド国債の発行を想定し、グリーンボンドおよびグリーンファイナンスの「国際基準レース」に参入する意向を明らかにした。

 

 意向を示したのは、エネルギー・気候変動省(DECC)のClaire Perry気候変動相。英国はEUからの離脱交渉(Brexit)に入っているが、交渉の如何にかかわらず、ロンドンの金融市場の優位性を堅持していく方針で、グリーンボンド、グリーンファイナンス市場においても、英国の優位性を示すため、基準化でリーダーシップを発揮する姿勢を示したとみられる。

 

 同相は、民営化した旧グリーン投資銀行(GIB)を引き継いだマッコリーグループの「グリーン投資グループ」の年次総会に出席した際に、グリーンボンド、グリーン・ファイナンスの基……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン