HOME6. 外国金融機関 |米サステナビリティ会計基準審議会(SASB) 暫定基準の使用状況を開示。国別では日本企業が米企業に次いでSASB言及数多い。CSR報告書等への記載中心(RIEF) |
SASB1キャプチャ

 

  米国のサステナブル会計基準審議会(SASB)は、非財務情報を財務報告書に記載する際の暫定基準(Provisional Standards)の利用状況をまとめた。SASBは今年第二四半期に、暫定基準を本基準として企業に公開する予定。移行に先立って、これまでの利用状況をまとめた。それによると、暫定基準を、財務報告書あるいはCSR報告書等で言及した企業数では、米国企業に次いで日本企業が多いことがわかった。

 

 SASBはサンフランシスコに拠点を置く民間の非営利団体。ESGなどの非財務情報を米証券取引委員会(SEC)に提出する財務報告書に記載するための独自基準案を作成、2015年春に11産業77業種の暫定基準を公開している。同基準は、金融安定理事会(FSB)の気候関連財務情報開示タスクフォース……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン