HOME |保険業界のESG対応、全産業的に「中程度」。気候変動対応も100点満点で22点。Divestment明言は23%。スコアトップは仏Axa、アジアで東京海上。Vigeo Eirisが分析(RIEF) |
VigeoEiris1キャプチャ

 

  保険業界のESG対応は、全産業的に"中程度”で、改善の進歩がみられないーーと分析したレポートが公表された。ESG評価機関のVigeo Eirisがグローバルに各産業と主要企業のESG取り組みを評価した。保険業界は39の全産業中、23番目の中間の位置づけで、100点満点評価の平均点も29.7点と低かった。個別企業では、フランスのAxaがスコア70点で一位、アジアでは東京海上ホールディングスがトップ評価を受けたが、スコアはAxaの半分程度だった。

 

 今回、Vigeo Eirisは39産業、4500の企業を対象として調査・分析を実施した。保険業界については、グローバルな上場企業159社を選別。相互会社タイプの企業は含めていない。

 

 分析は、それ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン