HOME |英国の金融機関監督機関のPRA(健全性規制機構)、銀行と保険会社向けの気候変動リスクの金融リスク評価のガイドライン案を公表。義務的開示より、「役員会レベル」での対応を重視(RIEF) |

英国の金融機関監督機関のPRA(健全性規制機構)、銀行と保険会社向けの気候変動リスクの金融リスク評価のガイドライン案を公表。義務的開示より、「役員会レベル」での対応を重視(RIEF)

2018-10-17 23:05:05

PRA4キャプチャ

 

 英イングランド銀行(BOE)傘下で金融機関の健全性をチェックする「健全性規制機構(Prudential Regulation Authority:PRA)」は、銀行と保険会社に気候変動対応のリスク情報開示を求めるガイドライン案を公表した。気候変動による金融リスクを経営課題として位置付けるよう求めるなど、ガバナンス、リスクマネジメントなどの4分野での対応を示している。ただ、一部から出ていた義務的開示には慎重な姿勢をとっている。

 

 ガイドライン案の公表に先立ってPRAは、監督対象の金融機関を対象に、気候変動リスクへの対応状況を調べた。それによると、70%の金融機関は気候リスクが金融リスクにつながることを理解していると回答した。だが、実際にそうしたリスク対応を実施したり、気候リスク対応の長期戦略を立てている金融機関は10%でしかなかった。

 

 ガイドライン案は、英国内のすべての銀行、保険会社、ビルディングソサイエティ(住宅専門貸付会社)、さらにPRA認定の投資会社に適用される。PRAは気候変動とそれに対応する社会の変化は、PRAが使命とする金融の安全と健全性に適合する金融リスクに影響する、と指摘。

 

 こうした気候リスクは、より明確になってきており、金融リスクを最小化するためには、各金融機関はこれらの気候リスクを、よりフォワードルッキング(先を見据えた)で戦略的なアプローチをとることが、より一層必要になってきていると、問題意識を示している。

 

 そうした問題意識を踏まえて、金融機関が、気候リスクから生じる金融リスクを組織内に制御するための提案として、ガバナンス、リスクマネジメント、シナリオ分析、情報開示の4分野について、PRAとしての考え方と、金融機関にとっての対応方針を示している。

 

 それによると、ガバナンスでは、役員会レベルでの関与と責任体制を明確化する、としている。担当役員(SMF)を明確化することを含む。リスクマネジメントでは、金融機関の現在のリスクマネジメントのフレームワークで対応するが、気候リスクへの対応は戦略的アプローチを必要とすることを考慮し、役員会によるリスク選好に沿ったものとする、とし、いずれも経営層によるリスク対応の重要性を求めている。

 

 シナリオ分析では、金融機関の全体のビジネス戦略に及ぼす気候変動による金融リスクの影響についての金融機関の計画を示し、金融的リスクの影響を決めるために行うとしている。情報開示では、気候変化によって生じる金融リスクをどのように自らのガバナンスやリスクマネジメントプロセスに統合するかという情報開示を検討すべきである、としている。

 

 情報開示ついては、金融安定理事会の気候財務情報開示タスクフォース(TCFD)のようなより幅の広い気候関連の金融情報開示イニシアティブに、各金融機関が関与していくことを含めている。

 

 PRAはこれらの対応について、自らの金融監督業務において、これらへの要求事項を、現行の監督フレームワークに盛り込むほか、各金融機関がその規模や性質、各業務の複合的な取り組みに応じる形で対応することを期待するとしている。

 

 イングランド銀行総裁であり、FSBの議長でもあるマーク・カーニー総裁は、気候リスクへの金融的対応に失敗すると、金融システム全体に「破壊的な影響(Catastrophic impact)」につながると、警告を発している。PRAのガイドライン案が、義務的開示よりも「役員会レベル」の判断を重視しているのは、そうしたシステミックリスクへの発展を防ぐには、個々の金融機関内部でのリスク対応の強化が不可欠であることを踏まえていると読める。

 

 PRAの監督対象となる銀行や保険会社が、リスクマネジメントに際して、気候変動の脅威等を評価する際に、現行のリスクマネジメントツールを使用し、さらに気候変動によって金融機関のビジネス戦略全体の金融リスクの影響を評価するシナリオ分析に取り組むべきだと求めている。

 

https://www.bankofengland.co.uk/news/2018/october/pra-consults-on-its-expectations-for-the-management-of-financial-risks-from-climate-change