HOME6. 外国金融機関 |ドイツ銀、石巻の中小支援 水産加工業などに2400万円寄付(各紙)日本の銀行は? |

ドイツ銀、石巻の中小支援 水産加工業などに2400万円寄付(各紙)日本の銀行は?

2012-03-14 13:58:14

ドイツ銀行グループは震災で被害を受けた宮城県石巻地区の中小企業を支援する。地場企業の経営者による一般社団法人「被災事業所復興支援室」(古藤野智代表理事)と協力し、水産加工業や魚の販売に携わる「マリンパル女川」など4つの組織に寄付の形で総額2400万円を拠出する。


 同社は震災後、従業員のボランティア活動などを通じて東北を支援してきた。震災から1年を経て、雇用創出につながる支援に切り替える。外資系金融機関が東北の中小企業を資金面で直接支援する試みは珍しい。




 支援するのはマリンパルの他に、すし店向け食材などを扱う魚加工の「ヤマトミ」、石巻市でカキ養殖をする宮城県漁業協同組合の「石巻市東部支所牧浜支部」、石巻市内で老人介護の事業をする「レインボー」の3組織。3月中に資金を渡す。




 石巻の「被災事業所復興支援室」が現地でドイツ銀と企業との仲介役になる。今後3年間、ドイツ銀はボランティアなどを通じても、4つの組織の活動を社員が支援する。地域経済の活性化に有望な中小企業があれば、新たな支援も検討する。