HOME8.温暖化・気候変動 |2018年のサステナブルファイナンス市場、前年比26%増の2470億㌦。7年連続で市場規模拡大。軸のグリーンボンド市場は伸び悩み、サステナビリティ・リンク・ローンが人気に(RIEF) |
GLP11キャプチャ

 

 2018年の債券と融資を合わせたサステナブルファイナンス市場規模が、前年比26%増の2470億㌦(約27兆1700億円)に達したことがわかった。

 

 BloombergNEF(BNEF)が調査したもので、このうちグリーンボンドは1822億㌦で全体の7割強を占めた。国連の持続可能な開発目標(SDGs)関連で新たに登場したサステナビリティ・リンク・ローン(SLL)が364億㌦となった。

 

 対象となるサステナブル・デット市場は、第三者認証やセカンドオピニオン等を付与されたグリーンボンドやローン、環境と社会を両方カバーするサステナビリティボンド、ローンなどを合計した。年金や保険等の機関投資家はこれらの環境・社会的影響のある投資を自らのESG運用の目標に合致するものとし……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン