HOME6. 外国金融機関 |中央銀行のオーストラリア準備銀行(RBA)のDebelle副総裁、気候変動のシナリオ分析を金融政策の経済モデルに統合の必要性を強調。「循環要因ではなく一つの傾向」(RIEF) |
RBAキャプチャ

 

  オーストラリア中央銀行のオーストラリア準備銀行(RBA)のGuy Debelle副総裁は、気候変動が金融政策と金融システムの安定の両方に影響を及ぼすとして、気候モデルのシナリオ分析を経済モデルに織り込むことを求めた。気候影響のシナリオ分析は、金融安定理事会(FSB)の気候関連財務情報タスクフォース(TCFD)が企業への適用を求めているが、同副総裁は金融政策にも求めたことになる。

 

  Debelle副総裁は、国際通貨基金(IMF)や国際決済銀行(BIS)、オーストラリア財務省、米マサチューセッツ工科大学(MIT)客員教授等を歴任し、RBAの副総裁であり、リスクマネジメント委員会の議長等を務めるなどの金融政策の理論家として内外で知られる。

 

 ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン