HOME4.市場・運用 |米格付け大手Moody's、ESG評価会社の英仏Vigeo Eirisを買収へ。ESG評価ビジネスの資本競争力増大に対応(RIEF) |
VigeoEirisキャプチャ

 

  米格付け機関のMoody’sが、ESG評価会社のVigeo Eirisを買収する方向で交渉していることがわかった。早ければ、15日にも合意する。サステナビリティ、ESG分野の市場拡大に伴って、評価機関もグローバル展開を強化するため、資本力を求められている。一方のMoody'sはグリーンボンド等の評価ビジネスに進出しているほか、信用格付け分野でもESG評価の範囲が広がっていることもあり、両社の思惑は一致している。

 

 従来、ESG評価ビジネスは、少人数の専門家を中心として、それぞれが独自に開発した手法で企業のESG要素を評価するブティック型のビジネスが中心だった。しかし、企業自体がグローバル活動を広げており、対象となるESG要素の評価もグローバルな調査と分析を必要としている。また、従来型の格付け機関やコン……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン