HOME6. 外国金融機関 |MSCI、低炭素経済社会への移行(Transition)指標を開発。移行期の「座礁資産リスク」や、「低炭素製品・サービス」のベネフィット等をスコア化(RIEF) |
MSCIキャプチャ

 

 指標等のデータプロバイダーの米MSCI は、低炭素経済社会への移行リスクの増減に照準を合わせた新指標を開発した。業種、企業によって、低炭素経済社会への移行に伴って顕在化するリスクの重みが異なるほか、ポジティブな要因も高まる。新指標では「低炭素移行スコアリング」に基づいて投資対象企業の移行リスクにウエイト付けし、指標に組み込む手法を導入している。

 

 新たに開発したのは「Low-Carbon transiton」indexes(低炭素移行指標)シリーズ。既存の気候変動集中指標(climate change-focused indexes)を土台として開発した。

 

 母体となる指標に比べて、気候変動ソリューション技術を提供できる企業株を3倍増やし、……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン