HOME |ブラジル・アマゾンの森林火災拡大で、ノルウェー最大の年金基金KLPが、関連牛肉・大豆企業の対応を問う緊急のエンゲージメントを開始。BlackRock等にも共同行動を求める(RIEF) |

ブラジル・アマゾンの森林火災拡大で、ノルウェー最大の年金基金KLPが、関連牛肉・大豆企業の対応を問う緊急のエンゲージメントを開始。BlackRock等にも共同行動を求める(RIEF)

2019-08-28 22:40:02

ALP2キャプチャ

 

  ブラジル・アマゾンの森林火災の広がりへの懸念が深まっているが、森林開発の元凶と目される牛肉・大豆企業に対して、投資家が動き出した。ノルウェー最大の年金基金のKLPは、ブラジル産の大豆を扱う米カーギルなどに対して、緊急のエンゲージメント活動を実施したほか、BlackRock等の他の投資家とも連携して、関連企業への働きかけを検討し始めた。

 

 ブラジルは現在、世界の牛肉の25%を輸出する最大の輸出国で、大豆の輸出では第二位とされる。大豆は食肉牛の飼育でエサになるので、両産業は密接に関連している。いずれの産業も、ブラジルの原生林を開墾し、栽培面積を拡大してきた。

 

 アマゾンの森林伐採地域の65%が牛などの放牧場に切り替えられてきたほか、大豆などの農地への転用は6.5%程度とされる。森林火災の増大は、ボルサナロ大統領が1月に就任後、アマゾン地域の保護を優先してきた環境省の権限が大幅に縮小され、農水省が開発推進の規制緩和を展開してきたことで、違法な伐採、焼き畑、森林放火などが相次いでいるとされる。http://rief-jp.org/ct12/93108

 

Amazon23キャプチャ

 

 これらの森林伐採・火災の最終的な行きつき場所は、牧場化か農場化となる。そこでKLPは投資先の米食料会社に対して、株主としての立場で、ブラジルの食料関連企業との関係を問いただし、今回の森林火災問題に対する対応を緊急に質問するエンゲージメント活動を実施した。

 

 対象企業は、大豆などの農産物を扱うカーギルのほか、バンジ(Bunge)、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)などの米企業。KLPのこれら3社への投資額は合計約5000万㌦(約52億5000万円)。KLPは環境・社会面での厳格なガイドラインを設定しており、最近ではアルコール・ギャンブル関連企業90社分の投資資産を全部売却している。http://rief-jp.org/ct6/93096?ctid=66

 

 KLPの責任投資部門担当のJeanett Bergan氏は「先週、これらの投資先企業に、ブラジルでの対応について質問を送った。これまでもこれらの企業にはエンゲージメント活動をしており、今回、その対応を促進することを目指している」と述べている。今週中に回答を得る予定という。

 

KLPの責任投資部門責任者のJeremyさん
KLPの責任投資部門責任者のJeanett Berganさん

 

 牛肉産業ではブラジルには世界最大の食肉加工企業のJBSが焦点だ。ただ、KLPはJBSについては、同社の腐敗問題を理由に投資対象から除外している。このためKLPは他の投資家にJBSへの圧力を求めるとともに、別の食肉会社であるMarfrig(マルフリッグ)への働きかけに照準を合わせている。

 

 Marfrigはこのほど、5億㌦の「サステナブル・トランジション・ボンド」を発行した。同ボンドについては、資金使途では熱帯雨林伐採後の牧場で飼育された家畜も購入できるなどとしており、サステナブルボンド、トランジションボンドと呼べるのかと市場でも議論になっている。http://rief-jp.org/ct6/92377?ctid=69

 

 そこでKLPは、Marfrigのボンドに投資した投資家にも働きかける方針だ。同時に、主要な資産運用機関に対しても協調行動を求めている。その中にはBlackRock、JP Morgan、HSBC、Bank of America、Citigroupなどの欧米の主要金融機関も含まれる。

 

BlackRockも動くか?
BlackRockも動くか?

 

  ブラジルから牛肉や大豆を輸入しているノルウェー企業に対しても、アマゾン保全のためにでき得る最大の対応をとることを求める考えという。国際的な投資家やブラジルとの取引のあるノルウェー企業等には、ブラジル政府に森林火災抑制の行動をとるよう求める働きかけを要請していく。

 

 投資家によるこうした対応は、KLP以外の機関投資家等もできるはずだ。特に国連支援の責任投資原則(PRI)に署名している企業は、6つの原則の中で、責任投資の立場から他の投資家と協調行動をとることを宣言している。署名したからには、KLPのように行動すべきだろう。

 

GPIFは?????
GPIFは?????

 

 PRIには日本の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)など74機関が署名している。署名機関数はアジアで一番多い。GPIF等は日本のESG投資の特徴として、投資先企業へのエンゲージメント活動をあげる。今こそ、その実践の機会だと思われる。

https://www.klp.no/

https://www.klp.no/om-klp/nyhetssenter/klp-krever-handling-for-a-bevare-amazonas