HOME7.金融NPO |国連UNEP FIの責任銀行原則(PRB)が募集中の「市民アドバイザリーグループ」の12ポストに、45のNGO、シンクタンクらが名乗り。激戦ポスト「気候」の1枠に14機関が応募(RIEF) |

国連UNEP FIの責任銀行原則(PRB)が募集中の「市民アドバイザリーグループ」の12ポストに、45のNGO、シンクタンクらが名乗り。激戦ポスト「気候」の1枠に14機関が応募(RIEF)

2021-02-11 09:03:51

PRB002キャプチャ

 

  国連環境計画(UNEP)金融イニシアティブ(FI)が推進する責任銀行原則(PRB)は、同組織のガバナンス強化の一環として市民団体によるチェック機関として「市民アドバイザリーグループ」を編成するためのコンサルテーションを開始した。PRBのガバナンスを市民団体が検証する仕組みとするもので、募集した12のポストに、SASB、Ceres、CDPなどの“著名市民団体”等45団体が名乗りをあげている。

 

 PRBは、責任投資原則(PRI)の銀行版として、2019年9月に発足した。社会の持続可能な繁栄が銀行業の発展につながるという認識に基づいて、銀行が、国連の持続可能な開発目標(SDGs)やパリ協定などの社会的目標に沿った事業戦略を定め、金融仲介機関として主導的な役割と責任を果たしていくためのフレームワークとされる。

 

 署名銀行は、事業活動が環境や社会にもたらすネガティブ・インパクト(悪影響) を低減する一方で、ポジティブ・インパクト(好影響)を増加させるよう、自ら戦略・目標を設定し、顧客やステークホルダーと協力して取り組み、内容について透明性のある開示を行うことが求められる。

 

 原則は、①銀行の事業戦略のパリ協定やSDGs等の社会的目標と整合させる②事業や提供する商品・サービスによるネガティブインパクトを提言し、ポジティブインパクトを増加させる③顧客(法人・個人)と協力して持続可能な活動をする――など、署名銀行が守るべき6つの項目を掲げている。

 

 新たに設置される「市民アドバイザリーグループ」は、PRB署名機関の活動への提言等を中心のほか、PRB署名機関のうち活動不活発銀行の除名(delist)判断等にも意見を表明するとされる。昨年10月に署名機関の「お目付け役」として参加者の募集を始めた。https://rief-jp.org/ct7/107721

 

 アドバイザリーのポストは、地域ポストとして、北米、南米、欧州、アフリカ・中東、アジア・太平洋州の5ポスト。テーマ別では、気候、生物多様性&エコシステム、人権&ジェンダー、貧困&社会課題、透明性&説明責任の5ポスト。ステークホルダーとして、小売&SME顧客、労働者の2ポスト。

 

 それぞれへの応募機関では、SASB、 Ceres、 2° Investing Initiative (2ii)、 CDP、Shareaction、WWF、ILOといった著名なシンクタンクやNGO、NPO、公的機関等が競い合う形で、名乗りをあげている。もっとも競争の激しいポストは、テーマ別の気候ポスト。Ceres や2ii、CDPなど14団体がそろった。日本のシンクタンクやNGOは手をあげなかった模様。

 

 コンサルテーションは今月26日までの予定。それらの意見を踏まえて、まず地域ごとの5ポストの市民代表が来月、選定されるという。

 

 金融機関の環境・社会取り組みのウォッチャーとして有名なオランダのBankTrackは、いずれのポストにも名乗り出ていない。同NGOディレクターのJohan Frijns氏は「われわれは、この種の取り組みには応募しないことを原則としている。われわれは銀行のイニシアティブ支援のために活動しているわけではない。PRBのような活動に署名した銀行が、約束通りの活動をしているかどうかを検証することがNGOとしての目的だ」と説明している。

 

 昨年10月23日に同取り組みの紹介記事(https://rief-jp.org/ct7/107721)を掲載したが、その中で、「銀行の責任行動を求める環境金融NGOとしては、オランダのBankTrack等が知られる。同団体等が選ばれるかどうかで、PBRの『本気度』が試される」と書いた。そのBankTrack自体が、あっさりとPRBの活動を「本気度の対象外」としていたわけだ。

 

 実際にBankTrackは、PRBの署名機関である北欧のNordeaや DNBを含む10銀行が、「2050年ネットゼロ」を宣言しながらも、依然、総額で71億㌦(約7400億円)分の化石燃料企業の株を保有していることを暴露している。そう考えると、PRBが選定する市民団体は、日本の役所公認の審議会委員のようなものかもしれない。役所(UNEP FI)との利害関係を重視する委員(NGO、NPO)と位置付けると、誰かに叱られるか。

 

 PRBには世界中の214以上の銀行が署名し、日本からも3メガバンク等6機関が署名している。

 

https://www.unepfi.org/banking/bankingprinciples/civil-society-advisory-body/public-consultation/