HOME5. 政策関連 |FGWのビュー件数が100万件を突破しました。ありがとうございます(FGW) |

FGWのビュー件数が100万件を突破しました。ありがとうございます(FGW)

2014-01-05 23:37:51

fgw-icon2_bigger
fgw-icon2_bigger2011年2月にスタートしたFinance GreenWatchへのビュー件数が新年1月5日、ついに100万件の大台に乗りました。環境と金融、CSRなど、特定分野を中心とした手作りサイトにもかかわらず、多くの方々にアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

当サイトは、東日本大震災発生前の2011年2月4日に立ち上げました。当初は、日本で活動する環境NGO等の情報拡散を側面支援することを目的としていました。しかし直後に、突然の大震災、未曽有の原発事故に遭遇したことから、震災・原発関連情報についても、できるだけフォローするようにしてきました。

震災・原発関連の出来事は、多くの人々を巻き込む環境・社会的要因を含んでおり、その対応、解決には、必要費用を明確にし、リスクマネジメントと経済合理性のある分析を踏まえて対処する必要があります。したがっていずれも、市場資金の有効活用をベースとする環境金融の範疇と位置付けています。

ただ、現在の政治、政策の対応が、起きた出来事を的確に踏まえて、将来世代の負担を最小化する方向での”解決”を目指しているのか、という点で疑問を禁じえません。むしろ、本来あるべき合理的な対応からかけ離れた、旧来の利権擁護型になっているのでは、と危惧しています。

「失敗した」エネルギー政策に固執して時間をロスしている余裕は、わが国にはありません。この国の将来世代の幸福、世界をけん引する新産業の育成、蓄積した富の有効活用等に資するような、バランスのとれた大胆な政策転換が必要です。

本サイトは、そうした政策転換を支援するために、また近隣国を含む他国から尊敬されるような国づくりに資するために、ビューワー、フォロワーの方々とともに、今年も情報発信を続けたいと思います。引き続き、ご支援をお願いします。fgw-icon2_bigger

 

Finance GreenWatch

管理人