HOME7.金融NPO |栃木銀行 地域の起業家支援でミュージックセキュリティーズと提携(FGW) |

栃木銀行 地域の起業家支援でミュージックセキュリティーズと提携(FGW)

2014-03-18 16:50:37

tochigigin無題
 

tochigigin無題栃木銀行は、クラウドファンディング事業を展開しているミュージックセキュリティーズ(MS、東京)と業務提携し、MSのファンド方式による小口資金調達を取引先に仲介するサービスを始める。MSはすでに大分銀行などと同様の業務提携を結んでおり、地域の起業家等を支援するため、地銀との連携をさらに広げていく方針。

MSはネットを通じて個人投資家等から出資を募るプラットフォームの「セキュリテ」を運営している。資金調達を希望する地域の事業者や起業家は、プラットフォームのサイトに、自分たちの事業概要や一口当たりの募集金額などを掲載、リターンとして金利の代わりに地位特産品等を分配する。投資というより、「応援ファンド」の性格が強い。

栃木銀行は、小口の資金調達を希望する取引先をMSに紹介し、新規事業の育成につなげる。また県内でセミナーなどを開催して、小口資金調達の仕組みを取引先に紹介する活動も検討している。MSを利用することで、銀行が融資するには金利設定等で難しい取引先についても資金調達が可能になると同時に、顧客拡大のきっかけにもなる。

 

MS http://www.musicsecurities.com/

栃木銀行  http://www.tochigibank.co.jp/