HOME1. 銀行 |「2017年サステナブルファイナンス大賞」募集始まる。締め切りは11月30日(木)。多数の応募をお願いします! |

「2017年サステナブルファイナンス大賞」募集始まる。締め切りは11月30日(木)。多数の応募をお願いします!

2017-09-27 19:09:34

sustainableFinanceAwardsキャプチャ

 

 一般社団法人環境金融研究機構は、今年1年間を振り返って、日本での環境金融の発展に貢献した金融機関を評価する「2017年サステナブルファイナンス大賞(2017 Sustainable Finance Awards)」の表彰対象となる事業・活動を募集します。同賞の募集は今年で3回目です。

 

 対象の金融機関・金融活動は、日本の金融市場で活動している内外資の金融機関すべて。銀行、保険、証券、資産運用等、業態の別は問いません。また金融機関の環境金融活動を支援する事業体も対象になります。

 

 評価する活動は、環境保全を軸にサステナビリティ要因を踏まえた資金供給や、金融商品・サービス・取り組み等とします。原則として2017年中の活動を対象としますが、それ以前からの活動でも、今年中に一定の評価・影響レベルに達した場合なども「取り組み」として応募できます。複数の該当する商品・サービス等がある場合は、別々の応募でも、統合した応募のどちらでも構いません。

 

 応募は、自薦、他薦のどちらでも結構です(応募用紙は文末をご参照ください)。公募期限は本年11月30日(木)の夜まで。その後、12月中に発生した該当する追加活動等があり、ご連絡をいただいたものについては、個別に対応します。

 

 これら公募案件と、環境金融研究機構事務局が独自に評価する案件を加えて、厳正な審査を実施、年末に選考結果を公表する予定です。審査委員会は事務局で組織します。メンバー等は追ってウェブサイトで公表します。応募内容によっては、当該金融機関に個別にヒアリングをする場合があります。

 

 「サステナブルファイナンス優秀賞」の金融機関を複数選ぶほか、その中から特に優れた影響力を発揮した機関を「大賞」として選びます。また、特別賞、地域金融賞、国際賞なども選考する予定です。

 

 RIEF1キャプチャ

 

 審査結果については、機構のウェブサイトで公表するとともに、年明けに表彰式を開く予定です。 応募等に関しては、環境金融研究機構までメールで問い合わせてください。<green@rief-jp.org>

 

 応募用紙入手ご希望の方は、右側の「PDF閲覧・ダウンロード」をクリックしてください。