HOME8.温暖化・気候変動 |仏エネルギー大手のトタル、2050年温室効果ガス排出量「ネットゼロ」を宣言。Climate Action100+のエンゲージメントで。欧州系メジャーは「ネットゼロ」で並ぶ(RIEF) |
Total1キャプチャ

 

 フランスのエネルギー大手のトタル(Total)は、2050年までに事業活動に加え利用者の使用によるScope3も含めて温室効果ガス(GHG)をネットゼロとする目標を公表した。目標設定は機関投資家等によるエンゲージメントイニシアティブである「Climate Action 100+」 との協議を経て、共同声明の形で公表された。欧州ではBP、ロイヤルダッチシェルがすでにネットゼロ宣言をしており、欧州のエネルギー大手が出そろったことになる。

 

 共同声明によると、トタルは①グローバルベースでの事業活動からのGHGの直接排出(Scope1)および操業に伴う光熱費等からの間接排出(Scope2)を2050年までにネットゼロとする②すべての拠点での製造と欧州での顧客によるエネルギー製品からの排出量……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン