HOME |3年前の温暖化加速による山火事で被害を受けたポルトガルの若者6人が、「気候危機への政策対応の不足は『人権侵害』」として欧州諸国ら33か国を「欧州人権裁判所」に提訴(RIEF) |

3年前の温暖化加速による山火事で被害を受けたポルトガルの若者6人が、「気候危機への政策対応の不足は『人権侵害』」として欧州諸国ら33か国を「欧州人権裁判所」に提訴(RIEF)

2020-09-07 15:58:42

ぽrt003キャプチャ

 

 8歳を含む6人のポルトガルの若者たちが、EU諸国を含む33カ国の政府を相手に、気候危機への十分な対応をしていないとして、欧州人権裁判所(ECHR)に提訴した。政府に気候変動対策を求める訴訟は各国で起きているが、33カ国を対象としてECHRに提訴したのは初めて。ECHRが提訴を受け付けると、各国の温暖化訴訟への影響も予想される。

 

 (写真は、温暖化訴訟の原告6人)

 

 提訴したのは、ポルトガルのリスボンとレイリアに在住するCláudia Agostinho (21)、 Catarina Mota (20)、 Martim Agostinho (17)、 Sofia Oliveira (15)、 André Oliveira (12)、Mariana Agostinho (8)の 6人の若者たち。訴訟には法律NPOのGlobal Legal Action Network (GLAN)が支援者として参加している。

 

 訴えた国は、EU27カ国に加えて、EUから離脱した英国、非EUのスイス、ノルウェー、ロシア、トルコ、ウクライナの合計33カ国。訴状では、これらの国々は、若者たちの将来を守るための効果的で緊急な排出削減策の実施に失敗している、と指摘している。12歳のAndréは「我々の世代は、非常な危険と不確実な時代に生きている。(政府は)我々の声を聞くべきであり、これは人権問題なので、ECHRに提訴した」と説明している。

 

世界中で若者たちの温暖化問題への不安が広がっている
世界中で若者たちの温暖化問題への不安が広がっている

 

 ポルトガルでは2017年に120人以上が焼死するという深刻な山火事が発生した。研究者らは同火事の原因に温暖化が大きく影響していると分析している。原告のうち4人は、当時の山火事で大きな被害を出したレイリアに住んでいる。山火事後も、ポルトガルでの異常気象は続き、今年7月には過去90年でもっとも高い気温になった。

 

 レイリア在住の20歳のCatarinaは「自分の将来を恐ろしく感じる。毎年、夏の熱気はひどく、自分の家の周辺でも気温上昇が悪化していると感じる生活だ。もし自分が結婚して子供を持つとしたら、どんな世界をその子のために示せばいいのだろうか。2017年の山火事被害以来、温暖化を止めねばならないことを理解し、毎日のようにそうした思いに駆られている」と訴えた。

 

 若者たちの訴訟費用はクラウドファンディングで調達した。GLANの協力でこれまでに2万7000ポンド(約378万円)が集まったという。GLANの法律オフィサーのGerry Listonは「今回の訴訟は、欧州各国政府に科学的に必要な排出削減に適合した政策をとるよう迫る圧力となるだろう」と述べている。

 

2019年12月のオランダ最高裁の原告勝訴の判決に沸き立つ住民ら
2019年12月のオランダ最高裁の原告勝訴の判決に沸き立つ住民ら

 

 1990年以来、世界中で、政府に対して気候変動対策を求める市民やNGOなどの訴えは、1300件以上に上っている。このうち昨年12月のオランダ最高裁や今年8月のアイルランド最高裁の判決では、市民の要求が認められ、「政府敗訴」の判決が出ている。

 

 今回の場合、33か国もの政府を対象としているうえに、ECHRに対して「人権侵害」で訴えていることで、もし原告勝訴となれば、その影響は欧州だけではなく、世界中に及ぶとの見方が出ている。http://rief-jp.org/ct8/105307

http://rief-jp.org/ct8/97400

 

 焦点は、ECHRが気候問題を人権問題として、訴状を受け付けるかどうか、という点と、受理した後の審理をどう進めるかという点に注がれる。受理した場合、数カ月以内に結論を出すか、数年かかるか。ただ温暖化の加速は日を追って進んでおり、数年がかりで是非を論じている時間的な余裕はない、というのが原告たちの主張でもある。

https://www.theguardian.com/law/2020/sep/03/portuguese-children-sue-33-countries-over-climate-change-at-european-court#:~:text=Young%20activists%20from%20Portugal%20have,future%20physical%20and%20mental%20wellbeing.