HOME9.中国&アジア |中国とEU、環境・気候分野で「ハイレベル協力対話」と「パートナーシップ」締結で合意。中国は今世紀半ばでの「カーボンニュートラル」も検討へ。オンライン首脳会議で表明(RIEF) |
EUC001キャプチャ

写真は、オンラインで開催されたEU中国首脳会議の模様)

 

 中国とEUは先週開いたオンラインでの首脳会議で、環境・気候とデジタルの両分野で「中EUハイレベル協力対話」の構築と、両分野でのビジネス展開を目指すパートナーシップの締結で合意した。また中国は今世紀半ばでの長期ビジョンとして、温室効果ガス排出量のピークアウトやカーボンニュートラルの導入等を検討していることを明かした。

 

 EU中首脳会議は14日にオンライン開催された。中国側からは習近平国家主席が出席。EUからはシャルル・ミッシェルEU大統領(欧州理事会議長)、ウルスラ・フォンデアライエン欧州委員長、アンジェラ・メルケル独首相(EU議長国)が出席した。会議では、政治、外交、人権問題等多……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン