HOME8.温暖化・気候変動 |LNGと石炭の価格差、過去最大に(Bloomberg) |

LNGと石炭の価格差、過去最大に(Bloomberg)

2012-06-04 16:59:18

bloomberg2012-6-4data
6月4日(ブルームバーグ):液化天然ガス(LNG)と石炭との価格差が拡大する見込みだ。日本の原子炉が全て稼働を停止しLNG輸入が増加したことに加え、中国では経済成長鈍化で発電量が減少している。このため、アジアのLNGと石炭の価格差は既に過去最高水準に達している。

今日のチャートは、福島第一原子力発電所事故が発生した2011年3月以降の日本のLNG輸入価格の推移を示す。日本の輸入価格はアジアの指標となっている。事故をきっかけに電力各社はガスを利用した発電を増やさざるを得ない状況になっている。一方、中国の発電量が伸び悩む中、オーストラリアのニューカッスル港の石炭価格は下落している。石炭価格は少なくとも10年間にわたってLNG価格を下回っていた。下段のパネルは日本のLNG輸入量の増加を示している。日本は世界最大のLNG輸入国。

日本では安全点検のため原子炉50基の稼働が停止されており、発電燃料に占めるガスの割合は約50%に倍増している。中国の経済成長率が約3年ぶりの低水準となったことや石炭在庫の積み上がりを背景に、サンフォード・C・バーンスティーンは中国国内の石炭価格見通しを4%引き下げた。

 

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M52OGD6KLVR401.html