HOME8.温暖化・気候変動 |地球温暖化は劇的に加速する恐れも=独首相が警告(Reuters) |

地球温暖化は劇的に加速する恐れも=独首相が警告(Reuters)

2012-07-17 17:38:55

地球温暖化は劇的に加速する恐れも=独首相が警告
【ベルリン16日ロイター時事】ドイツのメルケル首相は16日、ベルリンで始まった地球温暖化対策を話し合う閣僚会合であいさつし、各国首脳が温室効果ガスの排出制限についてできるだけ早期に合意しなければ、温暖化は劇的なペースで加速すると警告した。閣僚会合は、今年11~12月にカタール・ドーハで開かれる国連気候変動枠組み条約第18回締約国会議(COP18)に向けたもの。

 昨年12月の南アフリカ・ダーバンで開かれたCOP17で各

地球温暖化は劇的に加速する恐れも=独首相が警告


国は、世界最大級の温室効果ガス排出国にも強制的に排出を抑制させる新たな取り決めを2015年までにまとめることで合意した。しかし、温暖化のペースを鈍らせるにはこれではあまりにも手ぬるいとの批判が出ている。

 メルケル首相は「最も大事なのは時間だ」と強調した。会議参加者は、世界の気温が産業革命前に比べて2度以上上昇しないようにするにはどうするか、話し合っている。

 ただ、ドイツでも温暖化対策は円滑に進んでいない。アルトマイヤー環境相は15日、同国日曜紙ビルト・アム・ゾンタークとの会見で、同国の気候変動対策面での目標の達成は難しいとの見解を示した。この目標には20年までに電気自動車(EV)100万台を走らせる一方でエネルギー消費を10%減らすことなどが含まれている。同国連邦自動車局によると、今年年初時点で同国のEV登録台数は4541台にとどまっている。

 

http://jp.reuters.com/article/jpnewEnv/idJPjiji2012071700306